おっさんのつぶやき

「毎日、毎日仕事だ。」

と、オレの後ろにいるおっさんが、いきなり喋りだした。
商店街歩きながら。
独りで。
叫んだ・・・と言うには、普通だったしなぁ・・・

それでもオレ、おもわず振り返ったんだ。
おっさん、携帯とかスマホとかじゃなかった。
完全に独り言だ。

「毎日仕事」だって。
知ってるし、わりかし普通じゃね?
大丈夫か、おっさん。
よっぽど嫌な仕事やってんだろうな。
ご苦労さん。

でもなあ、しゃあねぇんじゃないか?
みんながみんな、楽なこと、好きなことやってるわけじゃないしなぁ。
辛いこと、シンドいこと、いっぱいあるよぉ。

まぁ・・・おっさんの事は知らんけどね。
オレよりよっぽどシンドいのかもしれんし。
いやぁ・・・人生楽じゃないよね。

でもさぁ・・・
このおっさん。
偉いよねぇ。
思わず出てきたであろう、心の叫びがさ、「つらい」とか「しんどい」とかじゃないんだよ。
「毎日、毎日仕事だ。」
なんだよ。
どういう感じでこの言葉出たのかなぁ。
なんかの決意か何かを自分に言い聞かせたのかねぇ。

あぁ・・・そう思うと、このおっさん、カッコよく思えてきたよ。

とか、、

はぁ、それにしても世間はくたびれているネェ。
そりゃ、毎月毎月変な奴も出てくるわ。
せめて、このおっさんのように、カッコよく愚痴を言いたいものさ。

だよなぁ・・・がんばれ、オレ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?