動画編集の仕事を行う

いやぁ・・・休みだってのに真面目だねぇ。
仕事するなんてさ。
なんかいいよねぇ。
気持ちが楽になるよ。

ま、職場で楽したいからなんだけどね。

んで、客さんが撮影した映像がDVDに入っていてソレを一度リッピングしてからチャプター付けて再度書き込む作業だけど。

では作業を始めましょう。
DVDの再書き込み作業になるからね、画質を劣化させずにリッピングする事が大事だからね。
その辺は慎重に・・・てかフォーマットを変えずに書き出すんだが・・・

アレ?
このDVD・・・家庭用のプレイヤーで焼いて有りそうだが・・・ファイナライズされてない?
うわぁ・・・まぁいいや。
どうせVOBファイルを取り出しての編集だ。
そぉーっとしておこう。

では・・・VOBファイルを・・・読み込んで・・・

アレ?
あぁ・・・アスペクト比が4:3だ。
なるほどねぇ・・・
今時珍しいというか何というか。
いやぁ、ネットとかテレビとか見てると、16:9のFullHDが当たり前みたいな風潮になっているけど、なんのまだまだ・・・
4:3のSD画質も仕事としては現役だね。

で、ディスクが3枚あって・・・
アレ?3枚目が読み込めない。
何故だ・・・サイズ0のファイルがあるらしい。
無視だ、無視。
読めないファイルを無理やり読んでも仕方が無い。
とりあえず他のファイルをカットしてチャプター付けていこう。

今日中には終わらないけど、なんとか・・・少しでも先に進めてたら明日から楽になるしねぇ。
がんばれーオレー!



コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?