2014年5月24日土曜日

アクセス解析について思うこと。

なんかGoogleの検索アルゴリズムのアップデートが4月21日にあったらしいね。
俗に言う、パンダアップデート4.0。

アレで検索結果が少し変動したとか、しないとか・・・
このブログは今のところそんなに変わった感じはないけども。

それより、GoogleAnalyticsを動かすためのトラッキングコードを変更したんだよ。
今までのタグじゃなくて、Analytics.jsだったかな・・・?
確か今までは、ga.jsだったよね。
そういうのに変えたら・・・

アクセス数が、メッチャ減った・・・ように見える。
Analyticsで、の話だけどね。
GoogleBloggerの統計では数字はそれ程変わらないのに・・・
Analyticsでは半分ほどになったって話だよ。
まぁ・・・アクセス数なんてどうでもいいけどね。(負け惜しみ)
だって、このブログだって自己満足に浸る為にやってるんだし。

しかし・・・
まぁ、それでも数字は気になる所で。
なぜアクセス解析はサービスの提供者や、タグの種類や設置場所で、こうも変わってしまうんだろう?
今のトラッキングコードはの直前に貼り付けると書かれてるよね。
アレってさぁ・・・の最後・・・</ head>の直前ってことじゃないの?
それともさ、書かれている通り、の直前なの?
</ head>の後・・・ってありえるの?
無くはないだろうけど・・・
よく分からん。

でさぁ、なんかこう・・・わかりやすく統一されたものがあったらいいのになぁ・・・とか思ってしまわずにはいられないんだ。
だって、アクセス数とかは他と比べるものじゃないですか。
指標がバラバラとか・・・おかしいからね。

まぁ、いいんだけどさ。

このブログを始めた頃はさぁ・・・そうとう昔だけど。
けっこうアクセス数を気にしてたもんだよ。
今はもう、わりかしどうでもいい感じになってきたんだけど。
あぁ・・・悟りをひらいたのかな?
そうでもないけどさ。
でも、以前に比べたらアクセス数依存度は減ったなぁ。
だって、googleさんのさじ加減ひとつで、メッチャアクセス数変わるもんなぁ。

とにかくアクセス数なんて不確かなもの。
信じるのも信じないのも自分次第だし、自己満足にしかならないんだよ。
(ちょっと言い過ぎか。)

ね、自己満ブログの自己満解析なんだよ。
凄いだろ!(何がだ!?)

まぁ、そんな感じで。
みなさんも会社に「御社のホームページのアクセス数を増やしませんか?」とかいう電話がかかってきたら、まぁ・・・あまり取り合わない方がいいんじゃないかなぁ・・・と思う今日此の頃です。
まだ、SEO対策ならねぇ・・・検索順位が上がるのはいいことだしね。
それでも、検索順位もユーザーによるパーソナル検索が浸透してきた昨今、検索順位なんて個人によっても変わるから・・・それ程意味をなさないと思うし。
また、googleさんが検索アルゴリズムを、今回のパンダアップデートみたいに変更したらもうねぇ・・・。


結局・・・アクセス解析は水物ってことだ。
もちろん見ている人がいるかもしれないと思ってコンテンツを作ることは大事だとは思うけどね。

結局良いコンテンツには人が集まるんだよ。
SEO対策とか・・・は、二の次だって話なんだ。
サイト管理者はホワイトハット(健全な運営)で頑張りましょう。
そう思った今日此の頃でした。
では。

0 件のコメント: