2014年5月1日木曜日

インターネットエクスプローラー(IE)使わないように・・・でいいのか?

最近インターネットエクスプローラー(IE)が大変なようだ。
今のところインターネットエクスプローラーのほぼ全バージョンに存在する「ゼロデイ脆弱性」というものをハッカーが狙ってくるというのだ。
ただし、ハッカーがターゲットにしているインターネットエクスプローラーのバージョンは11以下のバージョンだという話だが。(まぁ12はまだ出回ってないからね。)

この脆弱性は、Internet Explorerがメモリ内の削除済み、または適切に割り当てられなかったオブジェクトにアクセスする方法において存在します。この脆弱性によってメモリが破損され、攻撃者はInternet Explorerの現行ユーザーを装って任意のコードを実行できるようになります。攻撃者はこの脆弱性を悪用することを目的に特殊なWebサイトをホストし、そのWebサイトにユーザーを誘い出す可能性があります。

へぇ・・・ふーん・・・
オレ、ちょっとのんきに構えていた。
結構大事なんだね。
職場でも、「IE使ってても大丈夫?」と聞かれた。

まぁ・・・うーん・・・どうだろう?
仕事上、全く使わないわけにはいかないだろうけど、でもなぁ・・・

で、オレ的に今回の対応なんだが。

1,当面、ChromeやFireFox、どちらかのブラウザーアプリをメインとして使うこと。

コレなぁ・・・コレが解決法だと思うんだが、無闇矢鱈とコレを叫ぶと知識のない人がパニックになるんだよなぁ。
まぁ、それでもパソコン乗っ取られるよりマシなんだと思うけど。

2,危険なサイトにはなるべく近寄らないようにして、マイクロソフトが臨時セキュリティパッチを出すのを待つ。

多分、コレがやりやすいんだよなぁ。
一週間以内のマイクロソフトも対応してくるでしょ。
てか、もう出てんのかな?よく分からんけど。
ソレまでのガマンだと思う。
仕事で使わない人は、ネット自体を自粛してもイイ。
注意して欲しいのは、XPの人はセキュリティパッチそのものが出ないからね。(多分)
XPの人はこの方法は使わないでね。

3,諦める・・・

ってのは無いな。

オレは、メインのブラウザがChromeだから。
今回の騒動も、どっか対岸の火事的にボォーっと見てたんだよな。
ダメだったな。

ま、ネットをやってるとどうしても、何らかのリスクがついて回るからね。
普段から、ネットリテラシー(インターネットを正しく使う知識、情報の正しく利用する知識)を勉強しておくことが大事だと思うよ。

それではね。

0 件のコメント: