2010年11月3日水曜日

オレは先生にはなれないんだヨォ!

今日、ツレにイラストレーターとフォトショップの使い方の講習をした。
そろそろ年賀状の季節だし、ポストカードの作り方を知りたかったそうだ。

そいつも出版関係の人間なんだが、DTP業務はやっておらず主には再版などの構成や立案などの事務方業務をやっているとか。
そんな中、今更同僚らにはDTPの事は聞きづらいらしく、オレに聞いてきたという事。

オレもね、人の役に立てる事は嬉しいので、教えることにした。

んで・・・
最初はユックリ、(オレ流だけど)DTPの仕事のとっかかりから説明していく。
特にDTPはパソコンを使う仕事なのですですが、いきなりパソコンを使うのではなくて、まず頭を使うこと。
紙と鉛筆、何でもいいからパソコン以外のものを使ってアイデアを出していく。
慣れたらパソコンからでもいいんだけど、最初はそうじゃない方がいいと思うんで・・・
パソコンからはじめた人ってどうも技術力に振り回されて、想像力が乏しくなっていく感じがして・・・

ま、その辺をじっくり説明。

そしてポストカードデザインのラフが紙ベースで出来たら、素材をフォトショップで加工する。
その後そのデータを保存し、イラストレーターに配置していくんだが・・・
そのあたりから時間がなくなってきた。

そっからもう・・・なし崩しにオレが操作しているのを見ているだけのツレ。

あぁ・・・判り難かったんじゃないかなぁ、ごめんよぉ。
大体オレそう言うの適当なんだよなぁ。
自分自身が独学でやってきたから、安定した基礎知識が無いし、人に教わってない分人に教えるすべもない。

だめだなぁ・・・

で、終わって出来たものを見てみたら・・・

・・・ほう、意外といい感じ?
アレ?もしかしてオレ天才??
やるねぇ、いかすね、カッコいいね、オレ!!

てな訳ないので、まぁ。。。
はぁ、人に何かを教えるのは難しいなぁ。
オレがそう言うの苦手だって痛感した今日この頃。

頑張って弱点は克服せねば。
人生何時まで経っても勉強さ。

さて、明日もがんばるぞ、オレ!

0 件のコメント: