2010年11月18日木曜日

信楽駅で発売中!陶器の切符「卯年親子キップ」買いました!

さぁ今日は信楽で営業!
いくつかの陶器屋さんによりましたよ。
やっぱ信楽はいいねぇ・・・営業でも陶器を見れるのは楽しいや。

そしてその中で今日、今だから見れた物!
信楽高原鉄道名物、陶器の切符「卯年親子キップです!!!
これ!
この切符、陶器で出来ています。
信楽駅で毎年11月中旬から売り出している名物切符です。
こんな規格外の切符、でもちゃんと電車に乗れるんですよ!
前から知っていたんですが、年末しか売っていないし、数量限定生産なんで手に入れることができなかったんだよねぇ。

それが・・・目の前に・・・
いやぁ・・・つい買っちゃったんですけどね。
値段は1360円、生産数は2000枚。
売店のオバサン・・・に聞いたところによると、毎年12月はじめに売り切れるそうです。
結構遠くからも買いに来られるそうで、買えなくてがっかりされる方も多いそうで、
そうならないように、早めに買いにきて欲しいとのことです。
営業トークになりますが・・・ほしい人は早めに買っとこうね。

それにしても、信楽高原鉄道信楽駅は、もうクリスマス。
駅にはこんなクリスマスツリーが飾られています。
なんか雰囲気いいよね、知らなかったよ。
オレさ、信楽にはよく来るけど信楽高原鉄道の駅を利用したこと無くてさ。
車で来るからね。
せっかく信楽に来るんなら、一回くらい電車で来ようかな。
ちょっとちっさめのカワイイ信楽高原鉄道の電車でのんびり信楽の自然を満喫してみたいな。

信楽駅。

京都駅や大阪駅みたいに大きな駅ではないし、滋賀県でも草津駅や大津駅みたいに街中でもない。
地元の人は怒るかもしれないけど、確かに田舎だ。
でもオレは、そんな信楽の駅が大好きだ。

ちなみに、駅構内でも陶器や絵葉書なんかも売っています。
駅前にはレンタサイクルなんかもあるらしいし、ほんと一度利用してみようかな。
確かに車が無いとキビシイ立地だし、ついつい車で移動しちゃうけど、歩くことで見えてくる景色もあるはず。

急がずにゆっくり回る信楽。
いいかもなぁ・・・・。
そういや「信楽まちなか芸術祭」って11月23日までだよなぁ。
今週末、行ってみようかな・・・。
天気予報も晴れっぽいしね。
人が多くなかったらいいなぁ。

0 件のコメント: