2010年11月3日水曜日

北からの幸せの使者、北海道物産!!

今日は昼飯に、草津のアルプラザの近くの「クスクス」っていう料理が出てくるお店に行こうとしましてね。
「クスクス」って小麦粉から作る粒状の粉食で、結構メジャーではあるけれど、なかなか普段お目にかかれない料理なんだ。

なんかソレが、無性に食べたくなって・・・以前から気になっていたお店に向かったのさ。
そして、その店の前まで行ったら・・・

「本日は予約で満席です。」

と言う看板が出ていて。
モチロン予約なんかしていない一見さんのオレ。
うーん・・・残念だぁ・・・口の中がクスクスになっていたのに・・・。

あぁ・・・なんかアルプラまで来て損したぁ・・・とか思ったんですがお腹が減ったので、近鉄のモクモクファームに目的地を変更し、とぼとぼ歩いて近鉄まで行ったら・・・

お、おお!!
オレの大好きな「北海道物産展」をやっているじゃァないですか。

やるな!近鉄!!
怪我の功名!!
オレ、北海道物産展大好き!!
早速4階でやっている「北海道物産展」に行ってきました。

んー京都の伊勢丹とかで行われる物産展よりは規模は小さいものの、やっぱ北海道物産展!!
ウマそうなものが目白押し。

ケーキだ、海鮮弁当だ、肉弁当だ、お団子だ、イロイロイロイロ・・・。
やっばぁ・・・コレ全部欲しい・・・と言う気持ちを抑えつつ、とりあえず会場内を一周。

すげぇ!もう、お腹いっぱい!
会場内を一周する間に、いも団子、魚の干物みたいなの、チーズケーキ、ラーメン、その他もろもろ。
試食の嵐。
すっげぇ、どれも美味いけど、お腹もいっぱいだよ。
これぞ、北海道物産展の醍醐味だねぇ、素敵だ!!!

そして不思議なことに、試食してお腹いっぱいだけど、食ったものが欲しくなり買ってしまう。
だから試食させてもいいんだねぇ、あんだけ気前よく試食させて売上とか大丈夫なのか??
って思うけど、実際オレ買ってるし!

うに、かに、いくら弁当
まぁ定番っちゃぁ定番!
この前、広島で牡蠣食ったけど、海鮮モノって本場が美味いよねぇ。
この弁当もさ、味が濃いんだ。
特にウニって最近食べてなかったから、感動もひとしおさ!

そして北海道といえば・・・

コレってどっちもイモ系なんだよね。
芋もち&ジャガバタコロッケです。
芋もちは思ったより、もちっぽくないけど甘辛のタレがたんまり掛かってて、こういう芋の食べ方もアリだな、って思えるね。
あとコロッケ。
んー・・・ドコがバターかわからなかったけど、ジャガイモの風味が良いし、微妙に甘くてソース無しでも食べれます。てか、ソース無しの方がいいかも。

あぁ・・・北海道物産展っていいよねぇ。
今日は買わなかったけど、スイーツも美味しい。

なんか美味しいモノの食べてる時が一番幸せかも。
オレ、単純だなぁ。
ま、いいや、今日はもう寝ましょ。

0 件のコメント: