2010年11月23日火曜日

FF14が面白くないわけ。

FF14、実際につまんないよね。
オレもそろそろ飽きてきました。
いくらやっても、代わり映えしないギルドリーヴ。
ギルドリーヴってFF11でいう、クエストみたいなもんですが、結局倒す敵が変わるだけで、毎回同じ作業を強いられます。
もう飽きましたよ・・・。
おまけに、アイテムとか武器とか、最も弱い物意外ほとんど何も売っていないので、他のキャラクターから買い取るか、自分で作るしか無い。
オレ、クラフターなんかやりたくないのに、やるしかないんです。
マップも見た目こそ綺麗ですが、なんの工夫もない土地が広大に広がっているだけ。
オブリビオンみたいに、マップ上には何の発見もないので、冒険する楽しみもない。

まじで・・・飽きてきた。
幸い、まだ課金していないので辞めるなら今です。

ネットの噂によると、初回限定のはずのコレクターズエディションは、場所によってはワゴンセール行きになって通常版の定価より安くなっているそうです。
オレもモチベーションもワゴン行きです。

もちろん、FF14が面白くないことはスクエアエニクスさんも分かっているみたいで、和田社長みずから「信頼回復に務める」という旨のコメントを発表したそうです。

その信頼回復の第一弾でしょうか?
11月25日にある、アップデートでは大幅にシステムなどの変更が行われるようです。
詳しくは、The Lodestoneを見てもらうとしまして、かい摘んで書き出しますと。

ユーザーインターフェースの見直しと機能の追加
マーケット、リテイナーの調整
移動コストの削減
バトルバランスの調整
クラス調整
パーティバトル調整
モンスターの配置調整
ギルドリーヴの調整
製作の調整
製作レシピの追加
負荷軽減対策
 
上記のようになっています。
まぁ・・・詳細はともかく難易度を下げていくようですね。
「調整」と書かれているところは、概ね難易度の下方修正って話です。
ゲーム内容を簡単にして延命しようってのは、ちょっと違う気もしますが・・・

とにかくサーバの過疎化を止めないとパーティーすら組めなくなります。
あぁ、そういやある程度国別にサーバを分けて欲しいものです。
もう日本人も外人もゴチャ混ぜのサーバは遊びにくい。
試しに、国別サーバーと国籍混在サーバをわけたらいいんだよ。
ほとんどの人が国別サーバに行くって。

今更どうしよもない問題もあるので、FFF14の復活は難しいんだろうけど、チョットでも改善できるところは改善して欲しいです。
 
予定では来年3月にPS3版がですそうですね。
スクエニ的にはそれまでベータのつもりなんでしょうか?
それなら、それまでは無料にして欲しいですが・・・それはさすがに無理?
ま、11月と12月のアップデートでどこまで盛り上がりますか・・・
楽しみにしていますよー、11月25日。

0 件のコメント: