2010年11月23日火曜日

動画編集・・・やと一つ終わりそうです・・・。

はぁ、懲りずに動画編集をしています。
ツレのツレ(つまりオレから見たら他人)の結婚式2次会の余興の動画です。

あぁ・・・今年に入って4本目の結婚式関係の動画だ。
披露宴の余興だったり、プロフィールビデオだったり・・・
自分がまだなのに、なぜ人の結婚式のビデオばかり編集しているんだろう?
オレごときが、人様の結婚式のビデオ編集してるってことは、それだけ編集する人が少ないんだろう。
あ・・・じゃぁオレの時は誰が???
オレ?
自分でやるの??
やだよ、そんなの、誰かやってよ!
はぁ、そんな事考えていたら編集が辛くなってきた・・・。

まぁ、人の幸せのお手伝いだし、いいんだけどね。
実際に、みんな幸せそうな顔をしています。
ソレを見ているのはすごく楽しいんだけどね。
それに、特定の知り合いの結婚式のビデオを作っていると、何度も同じ顔を見ることがあります。
きっと、オレはその人の名前も顔もしっているけど、向こうは知らないんだろうなぁ・・・
不思議な気分だ。
ま、一生会うことはないんだろうけどね。

そんなみんなの幸せが少しでも大きく、より確実な物になるように、がんばってますよぉ。


それにしても・・・動画は難しい。
お客さんが持ってこられる動画の媒体が増えている。
メモリカードやDVテープだったり、DVDだったり。
さすがにVHSテープは減ったが、無くもない。
また、プロフィールビデオ作成なら、写真をスキャナーで取り込まなくてはいけない。

HD動画のフォーマットだって、毎年毎年増える一方だ。
動画を撮る機材だって、今までみたいにビデオカメラもあるけど、コンパクトデジカメなんかでもFullHD撮れるもんね。
そしてメーカーによって動画フォーマットも微妙にイロイロあるよね。
最近ではAVC形式のフォーマットが主流になってきたので、まだわかりやすいけど、半年前まではMP4フォーマットも多かったもんね。

拡張子だってもう・・・
mp4とかmtsとかもちろんaviだって・・・
フレームレートも・・・プログレッシブ、インターレース・・・。

もうついて行くだけで大変だよぉ。

それでも・・・
それでも、ちょっとでも良いものを作るために頑張っていますよ。

今、アフターエフェクトでコンポジット編集を終わらせてレンダリングしているところです。
あと、3時間27分。
終わったらDVD焼いて終わりだ。

無償奉仕なんだが、チョットでもお金が貰えたらパソコン買い換えるために積み立てるのに・・・
いつもいつも言うが・・・もう限界だ・・・
CPUだけではなく、HDDだって・・・

ま、いいや。
もうちょっと待ちましょう。

0 件のコメント: