へぇ、やっぱりあったんだァ、FF14サポートアプリ。

iPhoneを触っていて・・・何となく思った。
FF14のアプリはないかな??
で、探してみたら有りました。
やっぱあるんだねぇ、そりゃあるよな。
ま、便利そうなので紹介します。

では一つ目。
FF14 PDA」無料。

こいつは、ファイナルファンタジーXIVの時の流れをアプリ的に表示してくれます。
アプリを起動して最初に出てくる時計はゲーム内の月、日、月の位相、時間を表示しています。
また、他にはフェリー、月の位相、ギルドリーヴのリセット日も表示します。
フェリーとか、月の位相はともかく、ギルドリーヴのリセット時間がわかるのは便利です。

まぁ・・・何ていうか、FF14の時間がわかるアプリですね。
悪くはないのですが、後で紹介するアプリの方が多機能。
無料なので、いれといても問題はないですがね。

では次。
Eorzea Navigator」無料。
さて、こいつも無料のFF14サポートアプリ。
だけど、こいつは結構多機能。
ゲーム内時計の表示、アイテムデータベース、製作レシピデータベースなどの機能があります。
データベースはWikiのように誰でも編集が行えるって事で、進化していくアプリなんですね。

例えば、アイテムを検索すると、
まずアイテムの種類を選びます。(上写真左)
そこから武器を選ぶと、次は武器の書類を選ぶ画面に移ります。(上写真右)


武器の種類を選ぶと、そのカテゴリの武器一覧が現れます。
そして、そのうちひとつを選ぶと、武器の詳細が表示されます。
便利ですねぇ。
ま、家ではネットを見ればいいって話でもありますが。

こう言った感じで、レシピを見れたりもします。

あと、ギルドリーヴをやてると困る、NPCの居場所。
これもこのアプリのマップ機能で解決です。
まず、調べたいマップのおおよその場所を選びます。
例えば、「リムサ・ロミンサ/上甲板層」を選ぶと、NPCのやらの一覧が出てきます。
その中から「レフレダ」を選ぶと、
マップに場所が表示されます。
これは実に便利です。
ギルドリーヴの中にはNPCの場所が分からずクリア出来ないものもありますからね。

まだレシピやアイテムデータベースが充実しているとは言いがたいけど、このへんが充実してきたら神アプリになるかもね。
さっきも書いたけど、データベースはWikiのように誰でも編集が行えるので、オレも編集してみようかなぁ・・・なんてね。
オレなんて全然進行が遅いので書き込めるような情報はないんだよなぁ。

まぁこのアプリもネットを見れば十分って話だけど、暇な時にチョット見るぶんには楽しいよね。
FF14をやっている人はぜひインストールしてみてくださいな。
FF14がほんのちょっぴり楽しくなりますよ。(たぶん)

あぁでも・・・・今日は辞めとこ。
明日早いからなぁ・・・
おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

無料のAdobeCS2インストールをWin7にインストールしてみた。

ラパンの鍵の電池を変えたった!

Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)