2010年11月8日月曜日

グラボのドライバー更新でFF14は快適になるか?

さてオレのPCはFF14をプレイするには結構キビシイ環境なのは以前お話したとおりだ。
FF14の必要マシンスペック高くね?」参照していただけると幸いだが。

まぁグラボを変えて、かろうじてプレイ可能ってところだが、チョットでも快適にならないかと、ネットをウロウロしていると・・・

お、グラボのドライバーが更新さいれている!
更新してみようじゃないか!!
てなわけで、過去環境とグラボドライバーを更新した状態でFF14ベンチを行って見た。

まず旧ドライバーだが。
この状態である。
2010年7月9日に更新された、8.17.12.5896というバージョンである。
ちなみに、コレでFF14ベンチを行ったところいかのような結果になった。

Lowの場合。
スコア2645。
まぁ・・・ほぼ以前通りである。

Hightの場合。
スコア2161。
やっぱこの状態でプレイするのは過酷である。
さて、そんな状態を踏まえて・・・

NVIDIAのドライバーダウンロードサイトからWin7、64bit用のドライバーをダウンロードする。
うん、更新日時が2010年10月25日になっているね。
ダウンロードしたらインストール。
まぁオレの環境の場合、特に問題なくインストール完了。
はい、更新日時もバージョンもアップしてますね。
さっそくパソコンを再起動し、FF14ベンチを取ってみた。
その結果がコレだ。

Lowの場合。
スコア2621。
ありゃ?
下がってる?
誤差の範囲だとは思うけど、スコアが下がっている・・・
なんてこった・・・チョットガッカリなお知らせだね。

気を取り直して、Hightの場合。
スコア2360。
む・・・どういう事だ?
コッチのスコアは200ほど上がっている。
むぅ・・・。

恐らく。
Lowのスコアはグラボとしてはもう頭打ち。
これ以上上がらないんだろうね。
そして、Hightのスコアは上がった・・・
高負荷での処理が最適化されたって事か・・・。
きっとそうだろう。

まぁ・・・いいんだけど。
しかし、いくらスコアが上がったって言っても、2360では快適とは言えないねぇ。
うーん・・・マイマシンではもう限界なんだろうか?

あれだねぇ・・・もうちょい軽めに調整できないかねぇ。
今のままじゃ重すぎてプレイヤーも離れていくだろうに・・・。
スクエニさん、何とかしてもらえないですか??

0 件のコメント: