仕事は難しいなぁ・・・

ナントカなったかもしれない。
昨日やっちまった製本ミス。
A4サイズの折パンフレットがちゃんと製本できておらず、ページが2mm程ずれていた件。

結局、印刷屋に持ち込んで横を2mm、縦を上下で1mmずつ裁断して、ずれを矯正したんだ。
昨日の夜持ち込んで、今日の朝撮りに行って出来具合をチェック。

これが、思ったより良い出来でずれがマッタク見えなくなっていた。
そりゃ厳密に言えばA4さいずより小さくなっているんだけどね。
今回は少ロット(400部)だったから出来た技かもしれないな。

そんな訳で、お客さんの所へ商品を持ち込んでチェックしてもらったが、OKでましてね。
てか、むしろ何が問題だったのかよく分からない様子。
よかったぁ・・・ホッとしたよ。
納品が半日遅れたのはまぁ・・・よろしくないが中途半端な物を持ち込まないですんで、そこは良かったんじゃないだろうか?

とにかく良かったが・・・
印刷の仕事は難しいなぁ。
製本の段階でミスったのは初めてだから、焦ったわ。
おかげで対処法が分からなくて、諸先輩方のアドバイスが無かったら今頃オレは死亡していたに違いない。

ありがとうございましたよ、諸先輩方。
仕事のリカバリ出来てきたのもさることながら、勉強にもなりました。
これからの業務にも役立つでしょう。

それにしても・・・
オンデマンド機のメーカーさんにはちゃんも文句言わないとな。
さすがにあんだけズレたら話にならない。
オレ、気が弱いからモンキ言い切れないだろうし、他の人に言ってもらおう。

とにかく、今回は事なきを得、一安心だ。
あー疲れたぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?