2010年11月25日木曜日

花一輪、一輪ほどの美しさ。

高島市に仕事に行ったときの事です。
高島って言っても広いのですが、オレが行ったのは「近江今津駅」周辺。
午前中の仕事を一つ片付けて、昼飯をどうしようか・・・と思っていた所。
職場の方が、飯を食いに連れて行ってくれました。
それが、「花一輪」さんです。

まぁ・・・今時っぽくないといえば・・・そうでもない?
外観が、そのまんまお食事どころですねぇ。
そして店前ののぼり「忘新年会」を見て、あぁ・・・もう年末・・・やべぇなぁ・・・とか。
最近、こういうお店あまり見ない、絶対チェーン店じゃないよね。

駐車場はこんなかんじ。
普通に広いです。(立地的なアドバンテージですかねぇ?)
身障者用のスペースはないですが、もともとが広いですので車椅子の方が来られても、たぶん大丈夫。
あくまでも、空いてたらって話なので、いつでもOKって訳ではないのですがね。

入り口です。
おぉ~、スロープが付いてる。
(おそらく)チェーン店ではないはずなのに、ちゃんとスロープが付いているのは珍しいですね。
若干、勾配が急ですが、状態の良い方なら車椅子の方でも単独でいけますね。

スロープが付いているのでもちろん店内は・・・
はい、こんな感じ。
車椅子の方でも入れますね。
てか、車椅子の人と行ったんで、入れる事は間違いないです。
ま、そうは言っても個人の状態で差はありますけどね。

じゃぁ飯だ!
わりかし転職メニューが多い中、何を選ぼうかぁ・・・
とんかつ定食だ!
昼から豪華だなぁ・・・。
まぁ高島って遠いじゃないですか、だからオレ朝飯食ってなかったんだよね。
そんなわけで、いつもよりチョットばかり豪華な昼飯です。

珍しく、ゴマとゴマスリ棒が・・・オレこれ大好き。
ゴマをズーリズーリしてる時の香りが、文字通り香ばしい!!!
オレ、コレだけでもいいわぁ・・・。
って、さすがにそういう訳にはいかないので、ゴマをソースに混ぜてカツにかけて実食。

味は素朴で家庭の味!
こりゃ子供から大人までイケるよね。
正直、この辺って飲食店が若干少ないので、車椅子でも入れる店があるのは助かります。
そんなわけで、同僚の方と飯を食ってまた午後の仕事に戻ったわけでした・・・。

高島は今日も雨でした・・・

花一輪さん。
住所 滋賀県高島市今津町弘川1682-2

大きな地図で見る

0 件のコメント: