アナログビデオ出力解像度が最高480iに

Blu-ray Discの著作権保護技術「AACS」の規定により、2011年1月以降に製造されるBlu-ray Discプレーヤー/レコーダのアナログビデオ出力がSD解像度(最高480i)に制限されたらしい。

えーと・・・どういう事かな?
ちょっと、ここからの抜粋だけど・・・
BDの著作権保護技術のAACSの規定によるもの。AACSのFinal License Agreementsでは、2011年1月以降に製造/販売される、D端子、コンポーネント出力を有する全てのメーカーのBD機器について、AACSで保 護したコンテンツをHD解像度でアナログビデオ出力することを禁止。SD解像度のインターレース出力(SD Interlace mode。コンポーネント、S映像、コンポジットの各出力から480i/576iまで)に制限するよう求めている。
2011年以前に発売された製品は、これまで通りD端子やコンポーネントビデオからのHD映像出力を継続して利用できる。ただし、これら の機器を、2011年12月31日以降も継続販売する場合は、SDインターレース出力への制限が必須となるため、2012年以降はこうした製品を市場で入 手するのは難しくなると予想される。
さらに、2013年12月31日より後に製造、販売される製品についてはアナログビデオ出力が禁止される。 
って事は、D端子って今後の製品には搭載されない?
んー確か、D端子って、

D1は480i(525i):720×480ドット インターレース(標準画質)
D2は480p(525p):720×480ドット プログレッシブ(標準画質)
D3は1080i(1125i):1920×1080ドット インターレース(ハイビジョン画質)
D4は720p(750p):1280×720ドット プログレッシブ(ハイビジョン画質)
D5は1080p(1125p):1920×1080ドット プログレッシブ(フルハイビジョン画質)

って言われるよね。
今回策定された規定では、実質D2端子以上って使えなくなるってことか。

例えば、現在のPS3ではHDMI端子から出力しなくても、D端子を使えば、最高D5つまりフルハイビジョン出力が可能だけど、今後出るPS3(CECH-3000B)は、上記規定通り、D端子でも480i(通常(SD画質)が限界になるんだね。

あ、実際そういうPS3が今後出るそうだよ。
SCE、軽量化/アナログHD出力制限した新PS3 -消費電力も約30W削減。「CECH-3000B」参照。)

まぁ・・・アナログ出力がBDなんかの高画質リッピングを可能としているのは事実だけど、いきなりソコまでするかねぇ・・・。

しかし、こういうアナログに対する規制が強まれば、ソレに応じて、オレのやってる映像業務もHD化が進むんだろうな。
こりゃ一層パワフルなPCと、フルハイ対応のカメラが必要になるな。

準備しなくちゃ。

あーあ、映像の世界は流れに乗るのが難しい業界だなぁ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?