体育館での撮影は難しいですな。

さて、今日は「草津市いきいきふれあい大運動会」でした。

昨日さんざん心配していた「天気」は・・・まぁ・・・大丈夫だったのかな?
運動会中は降ってなかったと思う。
ただ、ずぅーっと曇で、おそらく朝早くに雨降ったようで地面は濡れていたし、なにより蒸し暑かった。
確か去年も蒸し暑かったような・・・。
毎年この時期だもんなぁ、仕方ないよな。

で、確かに雨は降らなかったんで、イベント的にはセーフって所だが、撮影的にはねぇ・・・


暗いんだよ。
外光が入ってこない。

体育館はもともと、撮影には向いてないんだよ。
よっぽど大きくて、最近できて設備もちゃんとした所ならまだしも、普通の体育館は照明設備が充実していない。

人間の目には、それ程暗くは映らないだろうけど、デジカメで撮影となると、その暗さが如実に現れる。
だいたいコンパクトデジカメでは撮れない。

コンパクトデジカメのオート設定では、フラッシュを使ってしまったり、ISO感度を上げてノイズまみれになったり、シャッタースピードを落としてしまったり・・・
きっと思ったような写真は撮れないだろう。

まず、フラッシュなんか使っても、体育館のような広いところではフラッシュが被写体まで届かない。
コンデジのフラッシュはいいところ3メートルから5メートルぐらいが限界だろう。

あと、シャッタースピードが遅くなったら、動く被写体は・・・まず追えない。
ブレまくるのが落ちだ。

あとISO感度を上げる・・・コレは有効だと思うけど、コンデジのCCDだと、ノイズが激しくていかにも「下手くそ」的な画像になる。


結局、ISO、シャッタースピード、被写界深度、などをマニュアルで触って、いい位置で折り合い付けるしか無いんだよ。
それが、コンデジでは難しい。

やっぱ一眼レフで、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)使って撮るしか無いんだよな。
でも、F値の小さいレンズは値段が・・・ものすごく高いしなぁ。


おっと、そんで今日のオレの仕事っぷりだけど・・・
自己評価は100点満点中、70点ってところかな?
ISO、シャッタースピード、被写界深度などの調整が終盤まで、綺麗に調整できなかったし、もうちょいホワイトバランスにも気をつければよかった。

いやぁ・・・体育館(暗い、ホワイトバランス崩れる)、曇り(暗い)、運動会(被写体の動きがが早い)。
難しいわぁ・・・。

まぁ、でもコレが撮れて初めて
「オレ、カメラマンです!」
って胸張って言えるんだろうな。

まだまだ・・・修行が足りんわ。

あと・・・強いてオレ以外の部分に責任をもっていくとすると、
カメラが・・・弱いな。
EOS20Dだもん。
フォーカスとか、色再現度とか、スペックの低さで、もう古さは隠せない。
今時の60Dは1800万画素だよ、20Dは800万画素・・・
半分も無い・・・
細かいところのディテールがボヤケまくるんだよ。

正直、仕事場に持って出るのが恥ずかしい。

早く職場のデジカメ、モデルチェンジしてください・・・。
これ以上、耐えれません;;

はぁ・・・でもお金ないもんな。
現状戦力でがんばるしか無いのか・・・。

がんばれ!オレ!!!


あ、運動会は知ってる人イッパイ来て楽しかったですよ。
また来年!!

コメント

AIKA さんの投稿…
暑い中お疲れ様でした^^
私も行こうか迷っていたのですが、結局行きませんでした。
暑いので苦手なんで^^;

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?