オススメiPhoneゲームアプリ、「KingdomConquest」をチョット攻略

今、iPhoneのゲーム、「KingdomConquest」にハマっている。



3Dダンジョンアドベンチャーと大型マルチプレーヤー戦略ゲームを融合したようなアプリだが、コレが意外とハマる。
基本的にリアルタイムストラテジーの分野に入るんではないかと思うが、ユニットや街にコマンドを出して、ほっとくゲームなので、時間がなくても遊べる。

概要はこんなん。
ゲームの目的は大陸マグナに存在する7つのデブリズタワーを全て占拠する事です。
7つすべてのデブリズタワーを占拠した状態でゲーム期間が終了すると、プレイヤーは大陸マグナの王となります。
しかし、デブリズタワーにはマグナ最強と噂される魔獣たちが占拠していますので、駆け出しの盟主が勝利する事はできないでしょう。
シミュレーションパートとアクションパートで自国を強化し、誰にも負けない強さを手に入れて下さい。そして気の合う仲間と共に同盟を組み、強大な勢力を誕生させて下さい。
各々が何百・何千という魔獣兵を意のままに操り、何万という大軍を指揮する組織力こそが マグナの王に必要不可欠なのです。
基本は無料なんだけど(ゲーム内課金はあり)、無料のワリにはしっかり遊べる。

しかし、無課金を貫くには、しっかりした計画性が大事で、勢いだけでダァーッと行くと、なかなか上位ランカーには勝てない。
だから、始めるに際してはじっくり攻略サイトなんかを観ることをオススメする。

で、ココからは経験者であることを前提で話を進めるが・・・。

ダンジョンを攻略し、魔獣とか装備品がもらえるパックを引くときの事。
どのダンジョンに行くかは、同盟のタワー取得数に応じて・・・って所だが、どのアイテムがどれぐらいの割合で出るか・・・ソレが知りたかった。
で、取り合えず、「隠者の塔」のパックを100回取って、出た装備や魔獣を記録してみた。
クリックしたらでかくなるよ。


はい、コレが表。
オレもヒマだねー。
真夜中にこんな集計やるなら仕事の続きでもしろって話だがね。

で、集計してみた結果だが。
やっぱりクソアイテムが出やすいのは気のせいではなかった。
「Cメイジスタッフ」が28個、全体の28%もでやがった・・・。



装備品 魔獣

種類数 取得数 種類数 取得数
C= 2 35 18 19
UC= 2 23 19 21
R= 2 1 4 1
SR= 2 0 3 0
合計 8 59 44 41



なかなか・・・
SRはひとつも出なかったし、Rは装備品と魔獣を合わせて2個。
良いアイテムは出ないねぇ。
多分、100回程度ではデータ集計サンプルとして少ないんだろうな。
本当は1000回ぐらいやるべきなんだろうけど、流石にソコまではしたくない。

取りあえず、100回で許してくれ。

そして、今度は別のダンジョンでも試してみようと思う。
レアリティの出やすさに変化はあるかを集計したい。

と、言うわけで、また2,3日したら表を載せると思う。
暇だったら見に来てくれ。

以上。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?