iOS5が発表されましたなぁ。

我らがiPhone、iPadを制御するOS(オペレーティングシステム)と言えば、「iOS」。
OSってのは、そのデバイス(PCとかスマートフォンとか)の一番基礎になるソフトだ。
スマートフォンでは、Android(アンドロイド)とかも有名だよね。
パソコンで言うところのWindowsとかLinuxみたいなもんだ。
iOSとは、それらOSの中のひとつだ。

そのOSの中の一つである、「iOS」、現在の最新バージョンは4.3かな?
なーんにも考えずに使っていると、おそらくiPhoneもiPadもバージョン4.3になるはずだ。

で・・・この秋、最新のバージョン「iOS5」が出ると発表された。
iOS5では、OSのアップデートにパソコンが必要ではなくなったり、TwitterがOSレベルで総合されたり、カメラやメール機能の強化が図られている。
全て上げると沢山の機能強化が図られたわけだが、その中でも特に大事なアップデート内容("Key Features")があり、以下のようになっている。
  • プッシュ通知を管理する"Notification Center"
  • 雑誌や新聞の購読を管理する"Newsstand"
  • Twitter機能のOSレベルでのサポートと他アプリとの統合
  • Safariのタブブラウザ化、電子メール投稿機能追加などの強化
  • ToDoリストのような"Reminders"
  • カメラの強化 - ロック画面からの起動、露出・フォーカスロック、編集など
  • S/MIME対応、フラグ・全文検索などメールの強化
  • Mac/PCなしでセットアップ・アップデートが可能な"PC Free"
  • Game Centerでの直接アプリ購入、フレンド機能の強化など
  • 新たなメッセージングシステム"iMessage"
Notificatin Center機能 Newsstand機能
Reminders機能 iMessage機能

どうだろうか?
正直・・・あまり革新的な機能と呼べるものは少ない気がする。
むしろ、既存の機能の強化がメインだと言える。
もはや、スマートフォンは広く認知が行き渡り、珍しいものではななった為なんだろうか?

例えば、Twitter機能をOSレベルでサポートするとか、正直あまり利便性を感じないし、それらなFaceBookはどうなんだ?と聞きたくなる。
今までのようにアプリケーション単位での対応でも(都度ログインする形)でもそんなに不便を感じたことはない。
わざわざOSレベルで統合って・・・何故?

またSafariのタグブラウザ化・・・えーと、正直今のほうが使いやすいような気がしなくもないのだが?
画面の小さいiPhoneなどでタブを切り替える操作が行い易いとは思えない。

Mac/PCなしでセットアップ・アップデートが可能な"PC Free"、コレは凄くいいと思う。
iPhoneもiPadも買ってきたら一番にパソコンに繋がないと使用できないってのは・・・ちょっと不便だったし、パソコンに繋がないと機能が満足に更新できないのも、不便だった。

あとは・・・ToDoリストのような"Reminders"???
”ような”ってなんだよ、”ような”って。
アップル独自の言い回しなんだろうけど、期待に胸が膨らむことは無いな。

ま、それでも便利になるならそれでいいさ。
その頃にはiPhone5の噂も出ているだろうし、大体アップルのパターンだと、iOSのメジャーアップデートと共に新しいデバイス(新しいiPhone)を発表してきているから、おそらくiPhone5も同時に発売・・・とまではいかなくても、お披露目ぐらいはあるだろう。

また、iOS5と同時に発表された「iCloud
「あなたのコンテンツを、あなたの全てのデバイスで」
って事だ。
ネットワークを介して、自分のコンテンツを自分で共有するってことなんだろ。
考えは素晴らしいが、今の3G回線では十分に早い回線だとは言えないだろう。
秋までには、広域無線LANネットワーク(Wifi)とかが、今よりもっと拡充しているんだろうか?

ソレらを含めて、リリースは秋か・・・楽しみにしておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?