あぁ・・・ついに調子にのってしまった・・・

はい、今日はちょっとしたパソコン教室的なことがありました。
ブログの作り方、更新の仕方を説明に行ってきたんですね。
ま、それ自体はよくあることなんですが、今回はちょっと・・・調子にのってしまいました。

何を調子に乗ったかというと・・・

普通ならWindowsパソコンを使って、パワーポイントで説明するところを・・・
アレですわ、iPad2を使って説明をしたんですね。
iPad2をプロジェクターに接続して、アプリはiPadで使えるプレゼンアプリとしては超定番の「Keynote」を使って。
なんか憧れてたスタイルなんだよねぇ。
世界で一番面白いプレゼンをするって言う、スティーブ・ジョブスがやってるスタイルだもんね。
もちろんオレごときが真似できるはずもないんだが、あこがれのスタイルにチョットでも近づこうとね、頑張ったのさ。

実際に、「Keynote」ってアプリは直感的で使いやすい。
オレも配布用の資料はパワーポイントで作ったんだけど、そのデータを「Keynote」に移して、プレゼン仕様にアニメーションとかの効果を付けて使ったが、とくに悩むこともなくサクっと出来た。
パワーポイントを普段使っていたら悩むことは少ないだろう。

パワーポイント→「Keynote」のデータ移行も(今回は)問題が無かった。
よくパワーポイントのアニメーション機能は「Keynote」では使えない、と聞いていたので、あえてパワーポイントでは特殊な効果を使わなかったのが良かったのだろう。
強いて言うなら、フォントが変わるので改行位置が一箇所ズレたぐらいだろう。

いや、iPad2も「Keynote」もメッサよく働いてくれた・・・・

が!

オレのプレゼンが・・・弱かった。
ほんっと、今回痛感したのは、プレゼントとかでiPad2を使うという事の難しさだ。
iPad2を使うって、自らプレゼンのハードルを上げているようなものだ。
同じプレゼンを、パソコンとパワーポイントで行った場合、見た目も中身も普通だったとしても、iPad2でやるって・・・見るからに調子に乗っている。
プレゼンの内容も、もうちょっと洗練されないといけないんだと思う。

あーーー!!
なんか、厳しかったわぁ。
実際に今日、オレの説明を受けた人がどう思ったか分からないが、オレ自身の採点だと、結構きつかった。

ま、これも経験なんだよな。
イイ経験したよ。
今後はもうちょっと気をつけてアプローチしないとな。
いや、まぁ・・・ホントに、iPad2を仕事で使いたいだけなんだよ、今のままだったら。

いつか、iPad2が使える漢になってみせるぜーーーー!!!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?