2009年8月10日月曜日

台風きてますね。

台風8号と9号が日本に近づいています。
まぁ写真の通り滋賀県には近づきそうもありません。
滋賀県はなんだかんだ言って、ここ10年ほどは天災による大きい被害にはあっていないようです。
まぁ・・・毎年雪には悩まされていますが・・・。

そりゃそうと、オレは6月ぐらいに今年は暑いなぁ・・・とか言っていて、まさか今年、冷夏は無いだろうと思っていました。
ところが、今になって思うと、長すぎる梅雨のせいで日照時間が不足、そして上がりきらない気温、どうやら冷夏のようです。

すでに農作物にも影響が出ていて、もうすぐ野菜が値上がりするとかしないとか。
参ったもんですね。
まぁ・・・オレ的にはあまり暑くないほうが嬉しい。
暑いのは苦手だからね。
今年ぐらいの夏は丁度いい、すごしやすいですよ。
・・・オレにすごしやすいとか言われている夏って、夏としては不味いんだろうけどね。

観光地とか(とくに海)にとっては、客足が伸び悩んでるって話でソッチも良くない。
野菜の値段も上がってよくない。

よくないですなぁ。
この不景気、人為的なものだったとしても、そこに天災まで重なると・・・
当分、この不景気は収まりそうに名ですね。

だからってわけじゃないけど、いま行政が叫んでいる雇用対策。
どうなんだろうねぇ・・・
せめて3年とかの長期雇用ならわかるけど、おおむねどの対策計画を見ても半年単位だもんな。
今、県に雇用されても半年後にはまたクビですよ。
なんだか中途半端な気がしてならない。
半年後には景気が良くなっていたらいいけど。
それはなさそうだしね。

なんだかなぁ・・・。

ま、いいけどね。

0 件のコメント: