2009年8月15日土曜日

GR DIGITAL III 出ましたね。

GR DIGITAL III GR DIGITAL III

皆さん、知っての通り(?)オレはリコーのデジカメ「GR DIGITAL II」をこよなく愛しています。
コンパクトデジカメの中では結構いい感じの製品です。
もう、1年ぐらい使ってるかな?
一回落してしまい壊れて修理に出したけど、それ以外はまったく問題の無い良い子です。
なんてったって画質がいいし、操作性もマニュアルで触れる部分の範囲も適度にイイ感じ。
オレ、「GR DIGITAL II」(以降GRII)大好きです。
そんなカレにも後輩ができました。

「GR DIGITAL III 」です。

ほほーリコーの事だ、きっとコダワリ満載の素晴らしい機種を作ったに違いない!
うらやましいなぁ・・・と思って「GR DIGITAL III 」(以降GRIII)のサイトを見てみると・・・。

うわ、そんなに変ってなくね?

・まず、見た目はホトンド変わってません。
これは、仕方ない。デザインは変わらなくてもそんなに問題ないんで。

・レンズがF1.9に。
F1.9って明るいよね。
GRIIはF2.4で、結構明るいと思っていたが・・・1.9とは・・・。

・マクロ撮影、1cmに。
これも、GRIIは1.5cmだったので、ちょっと性能アップ!

・液晶が3インチに
GRIIが2.7インチだったし、これもちょっと性能アップかな。

・画素数は1000万画素に・・・
え?コレ下がってね?
GRIIは1001万画素ダッタヨ?

てな具合ですね。
まぁこの他にもCCDの性能がアップしてノイズが減ったとか、あるんだけど・・・。
地味だなぁ。
いやさ、そりゃ性能アップはうれしいけど、GRIIから乗り換えるほどじゃない。
やっぱり痛いのは画素数が下がったこと。
そりゃ大した違いはないけど、いまどき1200万画素とか当り前だし、あえて1000万画素で勝負しなくてもよかったんじゃないかな?GRIIの時は1001万画素って結構上のほうだったんだよ。
それと、精神的に何かが「下がった」っていう状態がイヤだ。

それと、一番問題なのは値段!
メーカー希望小売価格が79800円ってなんだ!!!
高すぎるだろう!!!
そりゃさ、画質はいいよ、オレもGRII愛してるし。

でもさぁ・・・比べても仕方ないけどさぁ・・・
今時のコンパクトデジカメって、19800円で、
・1200万画素
・手ぶれ補正あり
・光学ズーム3倍
・自動顔認識機能あり
とか、ザラだよ。

それがさぁ・・・GRIIIは実売が70000円前後だったとして、
・1000万画素
・手ぶれ補正なし
・光学ズームなし(一部、デジタルズーム4倍って書いてあって笑った。)
・顔認識能無し
とか書かれてるんだよ???
さすがにリコーさん、商売っ気無さ過ぎ。

もちろんGRシリーズの良さはユーザーとして、少しは理解してるつもりだけど・・・
さすがに買わねーよ。
どんだけ画質に自信があるンだよ。
殿様カメラかよ!

せめて、名前を変えてくれ。
GR DIGITAL III じゃなくて、GR DIGITAL 2.2ぐらいで、値段も59800円ぐらいならナットク出来るよ。

実際画質とかは見てみないと判らないし、もしかしたらナットクするかもしれないけど。
さすがになぁ・・・
どうかと思ったよ。

0 件のコメント: