2009年8月18日火曜日

PicasaウェブアルバムにアップされたGPS情報付き写真データをGoogleマイマップでも利用しよう!

Bloggerに写真付きブログをアップしていると、Picasaのウェブアルバムにブログ名のアルバムが出来て、そこに写真が保存されていきます。
こんな感じ。↓

Picasaマイアルバム

下の写真はアルバム「がんばれ!オレ!」を開いたところです。
このブログ、「がんばれ!オレ!」使った写真が保存されています。

Picasaマイアルバム

その写真の中にGPS情報が含まれてい写真に関しては、Googleマップみたいな感じでで表示する事が出来ます。

Picasaマイアルバム

自分が撮った写真(GPS付き)がマッピングされるので面白いです。
GPSつきの写真はオレは主に携帯で撮っています。
最近の携帯の写メにはGPS情報が付加できるのです、便利ですね。

ところで、そんな便利で面白い地図をGoogleのマイマップに反映したいなぁ・・・と思いまして。
どうやって移動させるのか・・・と見てると簡単な方法があったのでメモしときます。

まず、Picasaウェブアルバムの中でGPS情報が入っているアルバムを開きます。
そして、右下にある「Google Earth で表示」をクリックします。
Google Earth で表示
そうすると、kmlファイルをダウンロードできるので、ココでは「ファイルを保存する」を選択しデスクトップかどこかに保存します。
kmlファイル

そして今度はGoogleマップを表示し、ログインしマイマップを開きます。
そこで、「新しい地図を作成」を選択し、タイトルと説明を入力します。そして「インポート」をクリックし、先ほどダウンロードしたkmlファイルをアップロードします。(拡張子が無いので注意!)
最初は非公開にしといた方がいいでしょう。

そうすると、マイマップに写真がアップされてきます。
いつでも公開できますし、面白いかなぁ・・・と思うんですけど、どうでしょう?

0 件のコメント: