2009年8月16日日曜日

MDR-NC6(ヘッドフォン)を買いました。

MDR-NC6 MDR-NC6

MDR-NC6と言うヘッドフォンを買いました。

家電量販店のワゴンで超安くなっていたので買いました。
まぁホトンド衝動買いです。
衝動買いですが、オレがタダのヘッドフォンを買うわけがない。
ちょっと変なヘッドフォンです。

どんなヘッドフォンかと言うと、ノイズキャンセラを搭載したヘッドフォン。
型番のNC6からもわかるように、こいつはノイズキャンセラ機能が入ってます。
前から欲しかったんだぁ。
ただ、1万円前後の高い商品はいらないんで、今まで見送っていたんですが、ついにワゴンでかなり安くなっていたので・・・衝動ですよ、衝動で買ってしまいました。

さて、買った経緯はともかく、こいつの性能。
どんだけ、周りの音を消してくれるか、なんですが。

ちなみに、ノイズキャンセラとは、ヘッドフォンにマイクがついていて、そこから周囲の環境音(のこ場合ノイズ)を拾って、その音に対して逆位相の音を出し、ノイズを消してしまおうという技術。
まぁ・・・詳しくはドッカのサイトで調べてね。

つまり、ヘッドフォン越しにとどいてくる、生活ノイズを消して、音楽をよりクリアに聞こうって代物。
最近のイヤフォンにもついてる場合があるね。
でもオレ、耳の中に突っ込むタイプのイヤフォンは嫌いで、ヘッドフォンが好きなんだよ。
でも、ノイズキャンセラ積んだヘッドフォンはなかなか安くならなくて・・・

まま、買ったんだよ。

さーて単4電池入れて、ヘッドフォンをして、音楽はかけずに、ノイズキャンセラのスイッチをオン!

おー・・・ちょっと静かになった。
不思議だ。
パソコンの出しているノイズとかは消えるね。
ただ、ヘッドフォンの中に「サー」っていうホワイトノイズが入るから・・・一緒かな?
うたい文句のようにノイズ70%カット!ってほどではないかも。
使う場所によるけど、車の中とかじゃ、消せるノイズが少なくて、いいところ30%カットぐらいかな?
部屋の中なら50%以上カットされてる感じ。

まぁまぁ、ノイズキャンセラ機能もいいけど、このMDRシリーズは音質もいいと思うので、これからは使っていこうと思う。

MDR-NC6」。ノイズキャンセラ、音質、合わせて、結構気に入っています。

0 件のコメント: