2014年4月15日火曜日

自分と勝負だ!

動画編集が粛々と進む中、自分自身の発想力の、あまりの乏しさに悲しくなってきた。
お客さんから頂いた素材で(主に、写真、ナレーション原稿)で、見るに足りる動画を作らなくてはいけないのだ。

正直・・・
写真とナレーションだけでは飽きる。
飽きて当然。
だって、そのまま作ったら単なる音付きPowerPointだからだ。
普通に見てたら、まるで催眠術にでもかけられたかの様に眠くなる。
それを・・・なんとか起きたままメッセージを聞いて頂けるようにするのが構成&編集。

で、それをどう見せるのか・・・

そこでねぇ・・・
なかなか、いいアイディアが浮かばないのさ。
情けない。

で、今はテロップがチョット光ったり、音(SE)入れたり・・・
そういう小細工でなんとかしのいでいるのだが・・・

本来なら、カット編集のみでクリアしたい課題だ。
カット次第で、話はこんなに面白くなるぞ!・・・って所を見せたい。
まぁ・・・今回は映像もお客さんからの提供なので、あまりワガママ言えないけど・・・もうちょいカットが欲しい。
ちょいと・・・カットが少なめだ。
なので、必然的に1シーンにおけるカット数が減って、ちょっと間延びした感じの映像になっている。
あと、微妙に使いづらい素材もある。
その辺は仕方ないので、大胆にカット!カット!カットォ!!!
そうすると、素材がより少なくなる。
アハ、使える素材が減ってきた・・・ヤバイ!!
うーん・・・参った・・・どうしよう?
コレの繰り返し。(どこからの繰り返しだ???)

仕方ないよねぇ・・・・・・・・・・・、と思いたい。

でもなぁ・・・そこをなんとかするのが仕事でしょ?とも思う。
で、考えぬいていると・・・時間がない。
時間的にも、金銭的にも、限りある範囲でやっているので、無尽蔵に何でもできるわけではない。
つまりは物量の随時導入で難局をクリアできないのだ。(弱小の厳しいところさ!)
すると、あとは人間のスペック勝負になってくる。
(厳密に言うと、人間のスペックもお金で買えるのだが・・・)

そこでね。
スペック勝負になって、負けるのはオレ自信が辛いんだ。
もっとイメージが、もっとアイディアが、もっと技術があれば!!!
負けないのに・・・

とか、誰と勝負してるんだ?って話だよな。
まぁ、自分自身の納得感と、って話だが。

そこに負けそうになるので・・・
冒頭に戻るが、悲しくなってくるわけさ。


はぁ・・・なんとかならんかねぇ・・・・

まぁ・・・こういう風に悩むのも勉強だね。
今回の仕事も経験になって、次の仕事に生きてくるはずだ。
そうだよなぁ・・・そう考えたら、今までの仕事が今回の仕事に生きているはずだ!
てことは・・・まだまだ捨てたもんじゃぁ無いはずだよ、オレも!
なんか、行ける気がしてきた!

がんばれ!オレ!!!

0 件のコメント: