STAP細胞の小保方さんの論文って・・・

STAP細胞の小保方さん。
記者会見やってたねぇ・・・

オレも詳しいことは知らないし、記者会見自体全部見たワケじゃないけどさ。

ちょっと引っ掛かったのが、
「論文は現象のみをとらえたもの」
と言う部分。

アレなぁ・・・
そりゃマズイよなぁ・・・
そういう論文出しちゃマズイっしょ。

いわばベータ版。
様子をみて作り直していくつもりだったのかね?
まぁ・・・正式な場に出すにはマズイよね。


・・・

ただね。
チョットだけわからなくもないような・・・。
よく言われる、研究者は論文出して認められてナンボだ!
ってね。
理研の中で実績ない人って、きっと時間もお金もないんだろうね。
実績ができて、名前が売れると、色々なことに時間とお金が使えるんだろう。
そうすりゃ、もっと熟考する時間とかできるんだろうね。

小保方さんの場合どうなんだろう?
まぁ、実績ってそんなに無いだろうし、名前も売れてるわけでもなかっただろう。
「論文出したいです、見てください!」
って言っても後回しとかになっちゃうんじゃないかな?
それに研究続けるにはお金(人件費とかなぁ・・・)かかるだろうし、功を焦ったのかな?
だから、ベータ版出しちゃったのかな?とか思うわけさ。

どっちにせよ・・・

まぁ・・・早い所STAP細胞の存在が証明されるといいですね。

がんばれ、小保方さん!がんばれ理研!


コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?