2014年4月27日日曜日

動画の勉強・・・

昨日に引き続き動画の勉強を始めた。
勉強と言っても、チュートリアル動画を見ながら、そのとおりにAfter Effectsを操作していくだけなので、別にねぇ・・・難しいことも何もないけど。

それでも、操作手順を理解しないで進めると、どっかでつまずくので、一応手順の内容を理解できるよう意識しながら進めていった。

そんでまぁ・・・最後の方まで行ったわけだが・・・
あぁ・・・最後の方・・・有料プラグインが必要なのか。
DOFとか、普通に標準機能でできるのかと思っていたら、意外と出来ない・・・
そして、ブラーとかも・・・確かに標準ブラーはチョットなぁ・・・

After Effectsもプラグインが無いとねぇ・・・
いや、別に普通に良いソフトだけどね。
ただ、プロっぽい表現しようと思ったら、もしくは良い感じに生産性をあげようと思ったら、有料で値段のそこそこするプラグインが必要なんだねぇ。

とりあえず、TrapCode系は必要っぽい。
あと、DOF系のプラグインと、ブラー系のプラグインが必要なんだなぁ。

まぁ、オレには百年早いけど。

オレの場合、それ以前にもっと基本機能をマスターしないと。
結局プラグインに頼りきった動画になってしまう。
それはねぇ・・・見る人が見たら、バレバレでカッコ悪いよね。
そうならないように、基本機能を勉強し、イロイロ作ってみて経験値を積む。
コレ大事だよ。

てな訳で今日は家でAfter Effects動画を作っていました。

いやいや・・・疲れた・・・

0 件のコメント: