2014年4月22日火曜日

京都の拳ラーメン行って来ました。

なんか、美味しいラーメン屋さんないかなぁ・・・
著名な滋賀県のラーメン屋さんはだいたい回ったしなぁ。
なんか、新しく美味しいラーメン屋さんを開拓したい!

と、いうフロンティアスピリッツに駆られて京都の拳ラーメンってところに行って来ました。

結構有名だよね、拳ラーメン。
「拳」と書いて「こぶし」と読む。
いやぁ、ガツン!と来そうなラーメンを想像してます。
こってり系かなぁ・・・
ちょっと楽しみだ。

と、店の前に。

よし。
では入るとしますかね。

ちなみにバリアフリー的な話だけども、入り口に少し段差が・・・ちょっと行ってまた少し段差が。
まぁ・・・コレぐらいかな?段差に関しては。

店内は、カウンター席と、稼働する椅子、テーブル。
まぁ・・・車椅子の人でも入れるんじゃないでしょうか?
むしろ、それよりも店に駐車場が無いって方が問題かもしれないけど。
まぁ、そこは京都。
ちょっと走れば有料の駐車場はいくらでもあるよね。

では。
今回オレはカウンターに。
目の前には、食べログの表彰的な何かが。

ほほぉ・・・
すげぇねぇ・・・
でも、オレはこう言うのは信じない方。
天邪鬼だからね。
自分で食うまでは信用しないで・・・

では、今日はあえてスタンダードを外して、汁なし担々麺に挑戦!
ココはこう言う、どっちかというと創作系のラーメンが多いような気がします。

で、コレが汁なし担々麺。


綺麗にトッピングされていますな。
とても担々麺には見えない。
ちょっといい感じの冷麺っぽいね。

ただ、近づくと・・・
あぁ・・・なんかちょっとカラそうなフレーバーが・・・
スープも、よく見ると真っ赤・・・
こいつぁ・・・紛れも無く担々麺だ。



そして、トッピングに目がなれると気がついた。

おぉ・・・多い?
写真じゃよくわからないけどね、結構なボリュームです。
コレを、よく混ぜて食べろ、との事。
では、よく混ぜます。


結構混ぜるのは大変でしたが、頑張った甲斐あってよく混ざりました。
まぁ、せっかくのトッピングが台無しなんですがね。

では・・・
実食!

・・・あ、当然辛い。
そりゃぁ汁が無くても、担々麺だからね。
でも、そんなに死ぬほど辛いワケじゃない。どちらかと言うと、ピリッと来るけど我慢できるぐらい。
きっと、リアクション芸人でも連れてこない限り、「ぎゃーカラすぎるー!」とか言わなくても良いレベルだ。

んで、麺は見た目通り太いし、コシがあり、ガッツリと食べられる。
そして、トッピングの野菜が目立ちますが、密かにピーナッツみたいなものが入っているね。
あと、オレにはわからなかったがドライフルーツとかも入っている模様。
それで辛すぎないのかな?
確かにエスニックを感じました。

ちなみに、オレは食べきれなく少し残しました、スイマセン。

ここは他にも創作的なラーメンが多いですな。
できたら、他にも食べてみたいラーメンがあるし、まずスタンダードな「拳ラーメン」を食ってない。
また暇があれば一度行ってみたいと思う今日此の頃でした。

では。

0 件のコメント: