2014年4月1日火曜日

新しい年度ですなぁ・・・

はぁ、始まってしまった26年度。
まぁまぁ・・・仕方ないよねぇ。
それが仕事だし、時間が流れるってことだ。

それはいい。

消費税。
そう、消費税も上がったんだよなぁ。
オレ自身は思ったより気にならないな。
いちいち消費税の事を意識しても仕方ないしなぁ。
だいたい、消費税上がったからって買い控え起こしたら、余計に景気が悪くなるからなぁ。

いや、ほんと。
オレは買うよ。
必要ならPS4でもなんでも(まぁお金がないが)。
んで、ちょっとでも景気が良くなって、上がった消費税分社会保障が充足して、ちょっとでも住みやすい国になったらいいなぁ・・・とか結構マジで思ってる。

ただ、残念なことにオレには財源がないんだよな。
そこでだなぁ・・・
なんかオレのために、消費税をもう0.1%ぐらい上げてオレに寄付してはどうだろうかと・・・

なぁ・・・
そんな訳にいかないんだよなぁ。
誰が見ず知らずのオレのために消費税の増税を納得するかね?
納得するわけない。
誰しも、あからさまに自分に還元されない増税なんて喜ぶわけない。

自分に還元されない・・・

じゃぁ・・・
今回の増税で社会保障が少し安泰になったとして・・・
誰が恩恵にあやかれるのかな?
非常に目に見えないよな。
間接的に・・・長い目で見れば、自分にも帰ってきているのだろう。
しかし大変大事なことだとは思うけど、実感しづらい効果だな。

それがね。
さっきの話、自分に還元されない増税になってないかな?って話だ。
やっぱ増税って嬉しくないよ!って事になるんじゃないかなぁ。

こりゃぁ・・・意識して金使わないと景気は良くならんね。
しかし、こう物価が高騰しては・・・
消費税だけじゃないよ、地球温暖化対策税も上がる。
だから、いろんな物が値上がりするんだよなぁ。

はぁ・・・難しいなぁ。
増税が悪いとは言わないが、なにか間違ってる気がする今日此の頃。
うーん、きっとオレが間違ってるんだろうな。
きっと・・・そうだよ、そういう事にして納得しとこう、そうしよう。

では・・・。

0 件のコメント: