おぉ、そういやWindowsXPのサポートが終わるんだねぇ・・・

そういや、もうすぐ・・・ってかあと2日でWindowsXPのサポートが終了するんだねぇ。


いやぁ・・・大変だねぇ。
まだWindowsXPから乗り換えてない人もいるだろうにね。

ちなみに、オレのブログを見に来て頂いている方。
ここ一ヶ月の統計だと・・・

まず、オペレーティングシステム順だと・・・

オペレーティング システム
1.Windows 11,620 54.11%
2.iOS 5,483         25.53%
3.Android 3,567    16.61%
4.Macintosh 679     3.16%
5.Linux 67         0.31%
6.Playstation Vita 17       0.08%
7.Playstation 3 15      0.07%
8.Nintendo Wii 10      0.05%
9.Nintendo 3DS 6        0.03%
10.(not set) 5        0.02%

まぁ、ザックリとした表だけど・・・
やっぱWindowsはまだ強いねぇ。
54.11%と、全体の半数を占めるよ。
しかし、スマホ勢(だと思われる)iOSとAndroid達。
合わせると、42%もあるじゃないか!
このスマホ勢がWindowsを抜く日も遠くないのかもなぁ。
てか、Vitaで見に来てくれてる人もいるんだ・・・そっちがちょっと驚いた。
PS3より多いなんて!
そのうちPS4も入ってくるのかね?

まぁいいや。
次、Windowsの中ではどうか?

1. 7 6,144(61.54%)
2. XP 1,456(14.58%)
3. 8.1 1,359(13.61%)
4. Vista 570(5.71%)
5. 8 433(4.34%)
6. 2000 9(0.09%)
7. Server 2003 8(0.08%)
8. NT 3(0.03%)
9. 98 2(0.02%)

ええ?
オペレーティングシステム別より驚いた!
まだ98とか、NTとか、2000とか、まだ現役?
そんなもん??

ウソだろぉ・・・
XPどころの騒ぎじゃねぇ・・・
このへんの旧OS勢、とっくにサポートなんか切れてるだろうに・・・すげぇ。

そして、7が多いのは仕方ないけど、XPってまだ2位だよ・・・
コレは無くならんなぁ・・・
ヤバくね?
これが日本の危機管理能力の低さってか?
きっと外国とか、もっと国ぐるみでのサポート体制とったりとかしてるんだろうね。
イギリスとオランダでは政府が直接マイクロソフトとサポート延長の契約をしてるって話だし。
日本もなんとかならんのかねぇ。
中小企業を守るため・・・とかね。
まぁ。サポート終わるってわかってるのに、何もしない企業も悪いけど・・・。

でさ、サポートが終了したら何が危険なの?ッて話だけどさ。

まず、人気のOSだからねぇ。
狙ってる奴も多いってこと。
その上、OSプログラムの構造が古いから、比較的簡単にハッキングされてしまうんだね。
オレ出来ないけど、意外と簡単らしいよ。

だから、サポート終了後も使いたいんなら、ネットに繋がないほうがいいね。
繋ぐとどうしても狙われちゃうよねぇ。
だって、大々的にサポート終了を謳ってるんだから、狙う人に狙うタイミングを教えているようなもんだよ。

他にこれといった対策もないし。
やっぱ買い替えかねぇ。

でもお金かかるしねぇ・・・
難しいねぇ。
どうなんだろう?

ま、いいや。
とにかくXPサポート終了まであと2日です。
今でもXP使い続けている方々。
くれぐれも気をつけてくださいねぇ。

では!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?