2014年4月20日日曜日

浄水器なるものを買ってみました。

うむ、さすがに最近水道から出てくる水の匂いが気になってきた。
てか、前からだよな。

オレの場合、家でもほぼ缶コーヒーを飲むのだが、最近気温も上がってきてホットかなぁ・・・アイスかなぁ・・・とか悩むようになって、結局買わないことが増えてきた。
そして、まぁ・・・喉が渇くし水でも・・・
って感じでコップに水道水を淹れ、目の前まで持ってくるが・・・
なんか薬品の匂いがする。

いや、前からだ。
別に今に始まったことではないんだが・・・

うーん・・・もしかして浄水器とか買ったら匂いなくなるかな?
とか思って、ヨドバシカメラでパナソニックの浄水器「ミズトピア」とか言うやつを買ってしまったのさ。



他にもイロイロあったんだけどね、とりあえずカートリッジが長持ちして、後々イオン水を作るタンクも手軽に追加できる「ミズトピア」にしたんだ。

ちなみに、浄水器のスペック的には、水の中から何品目の不純物(?)を取れるかが大事らしい。
店員さんに聞いた所、他メーカーの15品目取れる奴が今のところマックスらしく、この「ミズトピア」はソコまで取れないらしい。

まぁ・・・取りまくればいいって話でもないしね。
ぱっと見のデザインも大事だし、コスパもね。
それで、「ミズトピア」を選んだのさ。
多分問題はないはず・・・


では、帰って水道の蛇口に取り付けよう。
店員さんの話では超楽勝なはず!

が!

そこでビックリ、どの蛇口につくわけでもないんだねぇ・・・
普通に考えたら当たり前なんだけどさ。
蛇口の水出るところの口径が22ミリじゃないとダメだ!とかね。
いや、オプションのパッキンが5個ぐらいついていて、他の蛇口でもセットできるようにはなってるが、意外とめんどくさかった。
それでもがんばって、設置したが・・・
ふーん、買う前にチョット調べといたほうがいいね。
なんだったら、設置予定の蛇口の写真を撮って店に持っていけばワリと確実かもしれないね。
今度からはそうしよう・・・って、今度っていつだ!?ッて話だが・・・

まぁいいや。

それで浄水器「ミズトピア」を設置して、さて水の試飲と行こうかねぇ・・・
と、まず原水(元の水ね)をコップに・・・
で、臭ってみると・・・
まぁ・・・改めて匂いをかぐと、やっぱいつもの水道水の匂い。
コレは・・・コレでご飯を炊くと・・・くさいだろうなぁ・・・まぁ自炊しないオレには関係ないけど。

で、水道水の原水を捨てて、次は浄水された水をコップに・・・

で、臭ってみると・・・



お!!

コレは・・・オレみたいなアフォでもわかる!!
匂いが無くなった!!

コレはイイ!!
コレはコーヒーでは微妙だが、お茶なら必ず味が変わるレベル!
てか、ご飯炊こうかな?
味変わるわ。
以前、自炊ブームの時にご飯を炊いたんだが、なんかお米が臭くてね・・・
やっぱ自分で炊くご飯はダメだわ・・・とか思った経験があるが、アレはきっと水の匂いがお米に映ってたんだな、きっと。

いや・・・すげ、浄水器。

てか・・・浄水器でさ、「水が美味しくなった!」って言うけど、アレ違うよね。
水本来の味に戻った、って事だよね。
今回、そう思ったわ。
ノーマル水があまりにも臭すぎたから。

浄水器。
値段も、そこそこするけどね、たしか8000円ぐらいだっけ。
それで1年使えるし、良い買い物じゃないかね?

いやぁ・・・よかった。
それでは。

0 件のコメント: