投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

そろそろAUもスマホにしようかねぇ・・・

スマホ・・・だいぶ普及したねぇ。 オレもiPhone持ってる。 すっげぇ楽しいし、いい感じなんだけど携帯電話としてはイマイチ不安ってか・・・機能が厳しいんだよな。 例えばさ、セブンイレブンで使えるnanaco(ナナコ)。 オレよく使うんだよ、nanaco。 iPhoneには電子マネーを使う為の機能がない。 コレではオレの快適コンビニライフに支障をきたす。 あと、ワンセグ。 iPhoneには非常に残念だがワンセグ機能が無い。 別にねぇ・・・オレもそんなにワンセグ見ないけど、それでも無いよりあった方が良い。 その他赤外線など・・・もろもろ。 ああぁ・・・その辺が全部詰まったスマホないかねぇ・・・。 ありそうだ・・・が、どうしたもんか。 勘だけど、なんかまだ買いではないような気がする。 んー・・・当面iPhoneと携帯の2台持ちは続くのか。 iPhone5が出たら、その性能を持って再び考えるとしよう。 iPhone5は・・・秋かなぁ。 そんな噂だ、秋まで待ちだな。

節電節電言うけれど・・・

そりゃまぁもう・・・暑すぎるしな。 本当に、誰も見てなきゃエアコンフルドライブさせて、ヒンヤリと涼みたいものさ。 でもね、世の中節電なのよ。 15%ほど電気を節約しなきゃだめなのよ。 15%ほど暑さを我慢しなきゃいけないのよ。 15%ほど明かりを消さなきゃだめなのよ。 で、15%っていかほど? だいたい節電って言って、真っ先に思いつくのが「エアコン」と「照明」だ。 エアコンを付けずに、照明を控えめにすればいいんだろうけど・・・ そもそもどれぐらい電気を消したらいいの? もっと言ったら、電気はどれぐらい使われていて、どれぐらい足りないの? ホームページとかに「 電気予報 」とかあるけど、そもそもそのサイトを見るためにパソコンをつけることが節電に反している。 そんなんでいいのか!? いやいや、よくないよ。 で、悟った。 人間が動くと、必ず何らかの消費をする。 その大半が電気エネルギーとカロリーだろう。 それでよいのか? よくないよ、よくないよな。 その良くない原因を追求していくと、つまりは人間が動かなければ、電気も15%削減できるもんだ。 つまり、人間は15%ほど働かなければ、電気が15%節約できるはずだ。 そして人間は何で一番動くのか? それは(オレの場合)仕事だ!!!そうに違いない!!! つまり、 「仕事15%削減 ⇛ 電気とカロリーの15%」 に貢献できる。 うぉ、すげ。 早速明日から15%削減、実行しようかな・・・? ま、出来るわけないけどね。 とくに今忙しいのに、仕事15%削減したら・・・ゾッとする。 まぁ・・・他の方法を考えよう。 ゲームをやめるとか、ゲームをやめるとか、ゲームをやめるとか・・・ あぁ・・・それも難しそう・・・。 まぁ・・・結局だが、エアコン消すとか、照明落とすとか・・・そういう事になるんだよな。 そうだ、そうしよう。 暑いのは苦手だが・・・頑張るとしよう。 がんばれ!オレ!!

HXR-NX70J とDSCーWX5の画質を比べてみた。

イメージ
さて、「HXR-NX70J」。防塵・防滴仕様を実現し、高い機動性を発揮する小型のNXCAMカムコーダー。 96GBのメモリーを内蔵し、1080/60p記録にも対応する、SONYの小型業務用ビデオカメラだ。 見た目は小さいし、おもちゃみたいだけど、ハンドリングはいいし、見た目より軽い。 なかなかどうして、良いカメラじゃないの。 さて、これからぼちぼち使っていこうと持っているけど、画質はどうなんだろうね? ちゃんと映るんだろうか? ちゃんと撮れれば、外観なんか気にしないが、あまり画質が良くないとガッカリ・・・やっぱ小さいカメラはソレなり・・・って事になってしまう。 気になるので、オレの持ってれSONY製のデジカメ、「DSC-WX5」の動画機能と比べてみようと思う。 ま、とにかく見てくれ。 どうですか? 場所はオレの所の事務所の裏手。 DSC-WX5とHXR-NX70Jで同じ時間、同じ場所を撮影して比べてみたんですが・・・ やっぱ、HXR-NX70Jは画像の輪郭が若干くっきりしてるし、なにより色の再現率が高い。 白飛びしている場所も少ないし、葉っぱの緑がほんと自然に出ているね。 やっぱ小さいカメラでも、CCDの性能が良いと、画質が露骨に綺麗になるんだね。 フレームレートは1080iに揃えているから、あまり変わらないけど。 よし、次はまた違う動画で比べてみようかね。 がんばれ!オレ!!

高級ブチ柄猫毛皮コート

今日もいい天気!! 昼間とか、すっごい天気よかったねぇ。 青空がすっごく気持ちよくて、凄く爽快・・・ 爽快?? でも・・・ないよな。 外に出ると肌がピリピリ、髪の毛チリチリ、爽快通り越して暑すぎる。 朝でも昼でも晩でも夜でも・・・えーい、兎に角暑すぎる。 同僚のT事務所なんてエアコンが2台あり、両方ともフルドライブ(18度設定、強風)させても暑すぎて仕事が出来ない・・・ってな有様だ。 そんな今日、たまたま仕事が遅くなった。 帰ってきたのが日付が変わるごろ。 それでも暑いんだから、驚きを通り越してガッカリするよ。 そんな感じでダラダラと家に向かって歩いていると・・・。 いた。 車の下に伸びる影。 ウチのマンションに住み込み、パトロンから必要十ニ分に食を得て、セレブな生活をおくるニクいヤツ。 野良猫の「コブチ」だ。(オレ命名) こいつ、いつもはオレの姿を視認すると寄ってきて、オレの部屋まで付いてくる。 そして家の前でご飯が出てくるのをまっている。 オレの家に(たまたま)猫ごはんがあって、出してやると、「にゃにゃにゃ」と(たぶん)お礼を言いご飯にありつく。 ご飯が出てこないと、しばらくドアの前で催促するが、無駄だと悟り帰っていく。 そしてその間、ご飯が出ようと、出なくても、オレの手の届くところに近づくことは決して無い。 胴に入った野良っぷりだ。 そんで、今日も寄ってくるかなぁ・・・と思って立ち止まると・・・全然動かない。 しかも、だぁ・・・っと伸びている。 ピクリともしない。 おいおい、もしかして暑すぎて死んじまったのか?? と、心配になり近づいてみる。 全く動かない・・・マジでか・・・死んじゃったのか? もう、手が届くぐらい近づく、本当なら逃げるはずだ。 それが逃げない。 死んでたらやだなぁ・・・と手を伸ばすと・・・。 「にゃにゃ!!」 と言って顔だけこっち向けて挨拶された。 あーよかった 元気だった。 なんか暑くてアスファルトにベタァっとひっついているようだ。 そらなぁ・・・コイツら真夏でも毛皮のコート着込んでるようなもんだもんな。 そう思うと、だんだんコブチがコートを着込んでるように思えてきた。 短毛で基本白地に黒いブチ柄。 毛皮のコートだったら高級品

HXR-NX70Jがやってきた。

イメージ
職場に新しいカメラ、HXR-NX70Jがやってきた。 早速色々つかってみるぞー!!!! と思っているんだが、最近忙しくてなかなかカメラを触っている隙がない。 取りあえずマニュアル見てたりするんだけど、どうやらこのカメラ1080の60Pまで撮れるらしい。 そして、従来のDVテープではなく、メモリカードにデータを記録していくらしい。 こりゃ、データの読み込みが早くて済みそうだ。 兎に角、このカメラで遊びたいのだが・・・ 今は時間がないなぁ。 ま、それでもチョット時間を作って、手持ちのDSC-WX5と画質を比べてみるか。 その時は・・・1080の60iで比べなきゃいけないけどね。 あー時間が欲しい!!! 遊びまくる時間が欲しいよーーー!!!

iPhone、iPadおすすめゲームの「KingdomConquest」が大幅アップデート

イメージ
「 KingdomConquest 」、まだハマってやっている。 結構中毒性が高いから危険なゲームだな。 iPhone持ってるなら一度はインストールしていいアプリだ。 ( オススメiPhoneゲームアプリ、「KingdomConquest」をチョット攻略 参照) で、今回「KingdomConquest」が大幅アップデートされた。 概要はといいますと・・・ * 新規要素の追加 - 新たな魔獣、新たなスキルの登場! ・ 精霊族・不死族の新魔獣追加。 ・ 強化魔獣(★)カードの追加。 - 戦争のためのマップ画面のUI修正 ・ 出撃(攻撃・援軍)と敵襲の到着時刻を表示。 ・ 援軍中(ユニット駐留中)の領地に旗を表示。 ・ 敵襲時にも進軍時の矢印を表示。 ・ 初期保護期間中は、  を表示。 * スキルシステムのブラッシュアップ - 敵に対してスキルが届かない場合(スキル射程外の場合)でも、 そのスキルが行動の選択肢に含まれ、実行される処理を修正。 この場合に、行動の選択肢から除外した。 - 全ての魔獣がダメージを受けていない場合、回復系スキルを 実行しないように修正。 - 攻撃力アップなど(バフ効果)や防御力ダウンなど(デバフ効果)に おいて、同種のスキル効果同士での上書き時の処理の修正。 特に、「強いスキル効果」の後に、「弱いスキル効果」で上書きされる 場合の処理を改善。 ・ 単体魔獣に「強いスキル効果」がかかっている時に、 その単体魔獣への「弱いスキル効果」のスキル実行を抑制。 「強いスキル効果」が上書きされなくなります。 ・ 単体魔獣に「強いスキル効果」がかかっている時に、 複数魔獣への「弱いスキル効果」が発動し、 「弱いスキル効果」で上書きされることは発生します。 ・ 「強いスキル効果」のかかった魔獣へ、攻撃とともに 「弱いスキル効果」を発生させるスキル攻撃が発動し、 「弱いスキル効果」で上書きされることは発生します。 - 攻撃後に魔獣数が減るスキルでの、減少魔獣数の緩和。 - 連続攻撃を行なうスキルで、攻撃で敵魔獣を倒した場合に、 次の攻撃で射程内の魔獣を攻撃するように変更 - 発動の待機が発生するスキルは、待機後のターンの開始時に 発動するように変更。 * スキル個別のバ

さて、電子書籍の勉強でもすっか・・・

去年からジワジワきている電子書籍。 iPadの発売で、一気にメジャーになった存在だ。 そんな去年は「電子書籍元年」と呼ばれていた。 去年は、電子書籍のフォーマットが日本語対応が微妙であり、正直日本の縦書き書籍を電子化するのはスマートではなかった。 おまけに、いくらiPadで電子書籍が流行ってきたからといって、電子書籍リーダーやその販売元(大手出版とか)の参入が少なく、日本の主要メーカーはまだまだ様子見の状態。 そして、今年。 大手がいよいよ本格参入してきた。 例えば、大手出版、印刷系では「大日本印刷」、「凸版印刷」、「朝日新聞社」など。 また、去年からうごきだしてはいたものの、日本での本格活動がまだだった、「Googleエディション」。 GoogleエディションはGoogleブックスと一緒に今年のはじめぐらいから動いてるよね。 これはもう、一時のブームでは終わらないだろう。 電子書籍はまだまだ生活には馴染んでないけれど、馴染んでくるのも時間の問題だろう。 オレ的には、あと2年で電子書籍の認知度がだいぶ上がり、その後3~4年ほどで実生活に浸透していくと思う。 理由は、今の電子出版のあり方は、まだまだメーカーやアプリ間での互換性が低く、電子書籍のフォーマットも日本語に関税ん対応したものが少ないのに、やたら種類は多い事。 また、その多すぎる割に互換性の少ない電子書籍のフォーマットも著作権保護のシステムがまだまだショップや販売アプリに依存していて、コピーや2時使用に対するケアが万全とは言えない。 これらの理由が大手メーカーの本気参入を躊躇わせていると思われる。 ソレらの問題点を解決するためには実際に電子書籍の普及がある程度進んで、実績に基づくデータの収集が不可欠だ。 そして電子書籍のバージョンもあと2度はメジャーアップデートが必要だろう。 それには2年ぐらいかかるんじゃないかなぁ・・・ で、あと2年は認知度が上がらないだろうと思うわけ。 あと、実際に売られる書籍の値段も、現段階ではそれほど実際の紙媒体の冊子とかわりない。 いや、物によっては値上がりしている場合もある。 これは、いきなり電子書籍が値段的アドバンテージで普及が進行して、実際の紙媒体による書籍が売れなくなると、大手印刷所や書籍の小売店が路頭に迷う事になる。

仕事が・・・だんだん忙しくなってくる。

うーん・・・暑い・・・。 窓を開けても一向に涼しくなる気配がない。 てか、もう部屋でじーっとしてるだけで汗が出てくる。 水分なんて補給した日には、汗が・・・。 それなのに、仕事は一向に楽にならない。 まぁなぁ・・・大事業控えてるから暇になるはずが無いんだけど、それでも嫌だなぁ。 だって、事業終わっても暇になる予感がしないんだもんな。 何が悪いか分からないけど、とにかく楽にならない。 いや・・・オレのやり方が悪いんだろうなぁ。 せっかく今年は仕事の調子がいいので、なんとか勢いを加速させたいんだけど・・・。 何かと、そうはならない要因が勃発する。 難しいねぇ。 全部が全部調子がよかったら楽なのに。 ま、兎に角今は一つのことに集中するしか無いよね。 10月に向けて・・・ 今頑張っとけば、10月はスッゴク楽しいに違いない。 そう信じて・・・がんばれ!オレ!!

うーん・・・レディ・ガガが分からない。

レディ・ガガ。 あんまり歌とか聞いたこと無いけど、何がいいかよく分からない。 少なくとも、見た目ってか、ビジュアルは好きではない。 まぁ・・・どっちかって言うとキャラはいい感じだと思うんだけどなぁ。 ただ、それでもセレブ世界ランキング1位になれるほどとは思わない。 何なんだろうなぁ? きっとオレには分からない凄い何かがあるんだろう。 まぁ・・・いいや、映画見過ぎでしんどいからもう寝よう。

色々と映画を見たわぁ・・・

暑くて何もする気になれない・・・。 どっか遊びにいくのもメンドクサイ。 あぁ・・・そうだぁ・・・トルネで録り溜めていた、映画でも観ましょうかねぇ。 てな訳でスターウォーズ、マトリックス、パイレーツ・オブ・カリビアン、Xメン、と・・・ 映画をずぅーっと観ていましたぁ。 てか、物の見事に全てSFなんですが・・・。 自分で言うのも何だが、SF好きだねぇ。 趣味が思いっきり露呈してそうなラインナップだ。 てか実際に洋画のSFってジャンルに目がないオレなんですが。 しかし、長い・・・もう6時間以上も映画鑑賞中。 だんだん、感覚も麻痺して、まず登場人物の名前が混じってきた。 そして次に内容がボケて来た。 流石にどれも一度は見たタイトルばかりだから、内容が分からなくなることは無い。 あぁ・・・でもそんだけだなぁ・・・。 なんと非生産的な一日だったのか。 まぁいい。 たまにはそういう日もないとしんどいからね。 明日からまた仕事だし、頑張るためにも休憩は必要なんだよ。 あー・・・それにしても映画見過ぎで眼が痛い。 本当に休憩しよう、疲れた。

暑すぎてエアコンの奴隷になってしまう。

もうさすがにエアコンが無いと昼間は家にいれない。 別途の上で横になっているだけで、死にそうになる。 窓を開けても全然涼しくならない。 まだ6月だってのに・・・。 もう水を見ると、思わず飛び込みたくなる。 車で走っても、エアコンに効きが悪い。 軽自動車だし、エアコンを全開にすると急に走りが悪くなるし。 暖房なら、ぜんぜん大丈夫なんだけどなぁ。 冷房は軽自動車にはよろしくないようだ。 そんなんだから、全然何もする気になれない。 だめだよなぁ。 そろそろ電子書籍の勉強でもしないといけないのに。 なーんにもする気がしない。 夏は駄目だ。 暑いの嫌いだ。 あぁ。。。。 溶けてなくなりそう。 早く冬にならないかな・・・。

2TBのHDDがまさかの8000円・・・でも夏は暑い。

2TBのHDDがついに8000円台か。 なんだろう。 PCパーツの値段の下がり方・・・尋常じゃないよ。 去年の一般的なHDD容量が1TBほどで10000円チョイ超えぐらいだったのに、1年経って容量が倍になって値段が下回るって・・・。 ちなみに、3TBのHDDも10000円下回ってきている。 まさかだよなぁ。 CPUも新しいのが出ては値段が下がって、また新しいのが出て・・・ソレの繰り返し。 性能がどんどん上がっていく。 ネットワークのインフラも、広域無線LAN(WIFI)が普及してきたらどこでもネットワークに繋がるようになってきてるしね。 iPhoneとかiPadに代表されるような、タブレットの性能も上がり、どんどん便利になっていくよ。 さすがにまだまだ、パソコンも人間が思い描く万能デバイスには程遠いが、あと10年もしたら人間が追いつけないぐらいのデバイスが出るんじゃないかなぁ。 なーんて夢見つつ・・・ アレだ・・・人間のそんな技術力をもってしても、夏は涼しくならないんだよねぇ。 いや、冷房とかじゃなくて・・・普通に過ごしやすい夏を・・・。 無理だよな。 日本の夏は暑いからこそ夏! 我慢しよっと・・・。 パソコンや各種デバイスが進化して、だいぶストレスフリーの世の中になって来たと思うけど、それでも夏の暑さには我慢が必要なんだなぁ。 あー暑・・・なかなか寝付かれないや・・・。

オススメiPhoneゲームアプリ、「KingdomConquest」をチョット攻略

イメージ
今、iPhoneのゲーム、「 KingdomConquest 」にハマっている。 3Dダンジョンアドベンチャーと大型マルチプレーヤー戦略ゲームを融合したようなアプリだが、コレが意外とハマる。 基本的にリアルタイムストラテジーの分野に入るんではないかと思うが、ユニットや街にコマンドを出して、ほっとくゲームなので、時間がなくても遊べる。 概要はこんなん。 ゲームの目的は大陸マグナに存在する7つのデブリズタワーを全て占拠する事です。 7つすべてのデブリズタワーを占拠した状態でゲーム期間が終了すると、プレイヤーは大陸マグナの王となります。 しかし、デブリズタワーにはマグナ最強と噂される魔獣たちが占拠していますので、駆け出しの盟主が勝利する事はできないでしょう。 シミュレーションパートとアクションパートで自国を強化し、誰にも負けない強さを手に入れて下さい。そして気の合う仲間と共に同盟を組み、強大な勢力を誕生させて下さい。 各々が何百・何千という魔獣兵を意のままに操り、何万という大軍を指揮する組織力こそが マグナの王に必要不可欠なのです。 基本は無料なんだけど(ゲーム内課金はあり)、無料のワリにはしっかり遊べる。 しかし、無課金を貫くには、しっかりした計画性が大事で、勢いだけでダァーッと行くと、なかなか上位ランカーには勝てない。 だから、始めるに際してはじっくり 攻略サイト なんかを観ることをオススメする。 で、ココからは経験者であることを前提で話を進めるが・・・。 ダンジョンを攻略し、魔獣とか装備品がもらえるパックを引くときの事。 どのダンジョンに行くかは、同盟のタワー取得数に応じて・・・って所だが、どのアイテムがどれぐらいの割合で出るか・・・ソレが知りたかった。 で、取り合えず、「隠者の塔」のパックを100回取って、出た装備や魔獣を記録してみた。 クリックしたらでかくなるよ。 はい、コレが表。 オレもヒマだねー。 真夜中にこんな集計やるなら仕事の続きでもしろって話だがね。 で、集計してみた結果だが。 やっぱりクソアイテムが出やすいのは気のせいではなかった。 「Cメイジスタッフ」が28個、全体の28%もでやがった・・・。 装備品 魔獣 種類数 取得

久しぶりにPIXTAで写真が売れたらしい・・・

イメージ
あぁ・・オレもう忘れていたな、 PIXTA 。 PIXTAって、写真を販売しているフォトストックサイトなんだけど、オレもソコに登録していて写真を販売している。 ここだ・・・ 「 じゃんがら写真館 」 2008年に始めてからこっち、全然写真が売れず、もう諦め立っていうか、記憶から消されていたんだけど・・・。 どうやらまた写真が売れたらしい。 今まで売れた写真、計6枚。 んー・・・ オレごときだし・・・。 6枚も売れたのか・・・6枚しか売れなかったのか・・・。 まぁ・・・売れたのはいいことだし、素直に喜ぼう。 そしてまた写真の投稿を再開しようかな? でもなぁ・・・審査が厳しくなっているっていうし・・・。 昔と違って販売まで行けないような気がする。 どうなんだろう? ま、売れなくてもともと。 も一度やってみますかね!

ヤベ、ブログバレた・・・

だいたい適当で、偏った内容な上に、誤字脱字がオン・パレードなこのブログ。 知っている人に知られるとチョット恥ずかしい。 だから、あまり率先してリアル知り合いには紹介していない。 もちろん、普通に「見て見て!オレブログやってんねん!」って言う場合もあるけども、相手を選んでいる。 だから、今回みたいに先方様から不意に、ブログのことを聞かれると・・・気まずい・・・。 いやぁ・・・しかもシュチュエーションが会議直前だった。 今日は、16:00からサービス調整会議。 知っている人も多いんだが、この場でオレはあまり口をきかない。 と言うのも、口を開くとろくなことを言わないからだ。 だいたい昔からオレは口が悪いし、性格も曲がっているので、すぐに悪態をつくし毒を吐く。 機嫌が良くても悪くても、だいたい人の為になることは言わない。 なので会議でウチの事業所の立場を悪くしないように、なるべくしゃべらないのだ。 そんな、ちょっとお固い設定にしているのだが、今日は出鼻をくじかれた。 会議が始まる前、参加者も揃い始めて、オレも席についた時のこと。 会議参加者にお茶を入れて回っている職員さんが、オレの後ろに回って来てお茶を淹れてくれようとした時。 「〇〇さん、ブログ書いてます?」 と、聞かれた。 とっさの事で、うまい言い訳を考えられずに、 「( ̄ω ̄;)エートォ...、あ・・・はい。」 と、返事をしてしまった。 「やっぱり、この前の運動会のブログ読みましたよ、カメラマン、って書いてあったからすぐにわかりました。」 ・・・ヤラレタ・・・ 真面目キャラ被っていたのが・・・アフォがバレてしまったような・・・。 中身がゲームとB'zだけのダメ人間っぷりが・・・露呈。 もう、その後は、 「アハハハ・・・がんばります・・・」 とか、意味不明なコメントをしてしまった・・・。 何をいったいがんばるのだ?? あー恥ずかし! こう言うこともあるんだなぁ。 ホント、いろいろ考えなしに書いているからなぁ。 まぁ、知られたところでどーって事ないのでいいんだけど、なんか不意をつかれて一瞬ひるんでしまったよ。 まぁ・・・今回のブログも見ておられましたら・・・またひとつ今後とも・・・ ヨロシクオネガイシマス(ツ

iPadオススメアプリ!!!「ストリートファイターIV」

イメージ
オススメiPad(iPhone)アプリの時間です!!! 今回のおすすめアプリは・・・ ストリートファイターIV ストリートファイター4ですね! このアプリ、なんで今更オススメかというと・・・兎に角今なら安い!!! 6月23日から、iPhone / iPodTouch「 ストリートファイターIV 」をファイナルセールとして115円に値下げを開始。 これは7月配信予定の「ストリートファイターIV VOLT」発売までの期間限定価格だそうで、もう絶対にオススメ。 また、同日「ストIV」アップデート バージョン 1.00.08もリリースがり、アップデートした「ストIV」と今度出る「ストIV VOLT」を同じ端末にいれると何かが起きるそうだ。 んで、もともとiPhone用のアプリなんだけど、オレは大画面で遊びたくてiPad2にインストールしてみた。 まず、インストールが済んで、アプリを起動させるとデモ画面が始まるんだけど・・・ うぉ! フツーにクオリティ高ぇ・・・ 画面を2倍表示にしているが、表示の粗さは殆ど気にならない。 処理速度もiPad2だからだろうか・・・全然スムーズに動いている。 めっちゃ気持ちいい。 そして、迫力のデモが終わるとメインメニュー。 あぁ・・iPad2らしいな、「TAP SCREEN」ときたもんだ。 そしてゲームモードを選んだりすると、チュートリアルに入る。 まぁ・・・ストリートファイター系列なんで、取りあえずチュートリアルとかはスキップしていきなりゲームを始めて見た。 ふむ、記念すべき初戦の相手は「Dee Jay」か・・・誰だ? せめてベガとかケンとかメジャーどころと戦いたかった。 で、ゲームのメイン画面。 うーむ・・・やはり画面下半分ほどをコントローラーが隠してしまうなぁ。 コレばっかりはiPadやiPhoneのゲームの宿命か。 そして実際の操作感は・・・。 お、意外とやりやすい。 昇竜拳や波動拳、竜巻旋風脚とか、ワリと簡単に出る。 へぇ・・・意外。 もしかしたら、iPadとかiPhone用に、コマンドが入りやすくなっているのかも知れないな。 PS3とかのコントローラーでやるストリートファイターシリーズは、コマンド入力系の必殺技が苦手で・・・ コレが嫌いでやめたようなもん

そろそろ地デジかな?

イメージ
地デジ完全移行まで、あと一ヶ月。 7月の24日に完全にテレビが地デジに移行するわけだ。 (東日本大震災の被災地3県(岩手・宮城・福島)の1年間延長を除く) オレの家は一応地デジ化が済んでいるので、あまり気にしても仕方ないんだけど、全国の普及率はどうなんだろう? 総務省所管の 社団法人デジタル放送推進協会 によって行なわれた「地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査」によると、地デジ普及率は95%だとか。 この数字は、全国47都道府県を対象地域とし、対象者は男女15歳以上80歳未満の約40万人。 そのうち調査に同意した1万9000人にアンケート用紙を郵送し、回答があった1万3109人を有効サンプル数として、調査結果の中で、地デジ対応受信機(地デジ放送対応テレビ、チューナー、チューナー内蔵録画機・パソコンなど)の世帯普及率が95%とされている。 アレ? 80歳以上は除外? えーと・・・それはどうなんだろう? 流石に15歳以下は除外ってのもわかるんだが、高齢者をアンケートから外すのは意味ないだろう。 地デジが見れるパソコンを持っていても、地デジ準備OKとみなされるのか・・・。 キビシイねぇ、総務省さんは。 本当に95%も普及してるとか考えてるのかな? だいたい、若い世代なんてほっといても地デジ化するだろうに、ソレが出来ない高齢者をアンケートから外すって、インターネット普及率をインターネットユーザーだけに聞いてるようなもんだろう。 もしかしたら、家に地デジテレビが2台あったら200%カウントしてるかも知れないねぇ・・・ (無いと思うけど) ま、兎に角泣いても笑っても、あと一ヶ月でアナログ放送は終わっちゃいます。 みんな、大丈夫かな? あ・・・オレの実家・・・大丈夫だろうか? この前行った時にはまだアナログだったけど・・・。 今度電話してみよ・・・。

アプリは高いねぇ・・・フリーソフトでいいかも?

最近、職場が狭くなってきた。 いや、今はまだ狭くないけど、来月新しい人が二人ほど来る予定だ。 うーん・・・流石に机がヤバイかな? てか、仕事で使うパソコンも足りないかもね。 でも、まぁパソコンがないと仕事にならない。 取りあえず、他の事務所から調達するしか無い。 パソコンは・・・まぁ古いのが(6年前のWindowsXPマシン)調達可能だとして、アプリだなぁ。 オフィスとか、DTPするならイラストレーターとか。 マシンはともかくアプリは高いからなぁ。 大体、今時のアプリは古いマシンでは動かないし。 今まで使っていたアプリは、アップデートのもとになっているから使えないし。 まぁ・・・困ったもんだ。 マシンは大事に使えば古いのでも使うことができたら台数は確保できるし、だいたい古いものは値段が下がるから購入が容易だ。 しかし、アプリは旧バージョンは基本販売されないし、仮に古くなっても値段が下がったりしない。 この際、オフィス系はオープンオフィスでいいか。 ないよりマシだもんね。 あと、ホームページ作成はもう、フリーソフトで十分だろう。 実際、うちの事務所のホームページ作っている人は、大抵フリーのエディタ使っている。 まったく、頭がさがる思いだ。 はぁ・・・設備投資もなんとかしないと駄目だねぇ。 今年後半はソッチの方頑張ってみようかな。 できたら・・・だけどね。

暑い・・・ついに職場でもエアコンが始動した・・・。

暑い・・・暑すぎる・・・ ってか、蒸し暑い。 湿度が高いんだろうな、もう月並みだが、お風呂場にいるようだ。 室内もそんな感じだが、もちろん外気に関しても同様なので、窓を開けても一向に涼しくなる気配がない・・・。 うちの職場には体温調整が苦手な人もいる。 恐らくオレなんかよりも、遥かにダメージを受けているだろう。 ・・・このままでは、業務に差し障る。 ってなわけで、今年度に入って初めてエアコンで室内温度を下げようということになりました。 (って普通に冷房つけたんだけど・・・) そして、職場のみんなの了解を得てエアコンのスイッチオン! ブォォォォォ・・・・ 鈍い音を立ててエアコンが動き出した。 なんせ年代物のエアコンだからなぁ・・・。 すごい音を立てる。 しかし、いかにも暑苦しそうな騒音とは裏腹に、室温は順調に下がっていく。 エアコンフィルターは先々週に掃除したばっかり。 フィルタの目詰まりもなく、嫌な匂いもしない。 使う前からちゃんとメンテしていたから、急に使っても全然問題ないねぇ。 はぁ・・・やっと落ち着いてきた。 エアコンを付けて5分もすると、みんな落ち着いてくる。 さっきまでの暑さが嘘のようだ。 これで、ちゃんと仕事がはかどる。 まぁ・・・節電もいいけど、業務の生産性が落ちたら意味ないし、ましてや体を壊しては、働く意味すら懐疑的になる。 エアコンも、ちゃんと動かしてなんぼだもんね。 とにかく、今年度一番の冷房。 これから、うちの事務所の電気代もうなぎ登りになるんだろう。 なんか・・・これから良い感じで電気代を下げる方法を考えないとねぇ。 どうしたもんか。

まぁ・・・AKBで推しメンとか・・・オレわかんねー。

イメージ
この動画の5秒目ぐらいに出てくる女性、コレが話題のAKBの新人、江口愛実だそうだ。 そして、その新人が実はCGだったそうで・・・ それが・・・どうしたんだ??? 不買運動 するほどの事か? まぁ・・・もともとAKBにそれほど興味がないのでスルーしていたんだが、職場では意外なほど話題になっていた。 いや・・・CGだってなんだっていいじゃないか・・・ 駄目なん? そう・・・駄目なんですか・・・。 そんな事言って色々WEBを物色していると・・・変なん有りました。 「 AKB推しメンメーカー 」 暇か? 暇なんか、グリコは? 何と言うか・・・AKB48のメンバーの顔パーツを使って自由に「推しメン」の顔を作ることができるらしいが・・・ いざやってみると、人間の顔がなかなか出来ない。 ホムンクルスが出来上がってしまう。 意外と難しいなぁ・・・。 アンタもやってみ、実際難しいから。 こんなサイトもあるぐらいだ、( 「AKB推し面メーカー」でかわいい顔を作る3つのコツ ) んー日本は平和だ。 ちなみに、この「推しメンメーカー」で作られた・・・推しメン??のランキングがあって、 一位が・・・ な・・・ なんだこれ? コレがほんとうに可愛いのか? てか・・・漢じゃねーか。 オレも何回かやってみたが、上手く出来なかった。 オレが悪いのか、アプリが悪いのか・・・はたまたパーツがわ・・・ うーん、AKBは難しい。 それだけわかった。 あまり率直な感想や、忌憚なき意見は炎上の元だから差し控えよう。 ま、興味のある人がやればイイって話だ。 AKBで推しメンとか・・・オレわかんねー。

街灯りを見ていると・・・

あぁ・・・まだ平和なんだなぁ・・・日本は。 いや、滋賀だからかな? パチンコ屋さんは煌々と電飾を輝かせているし、これまた電飾の派手で明るいコンビニエンスストは車で主要幹線を走っていると5分おきに出てくるし、人気の無さそうな場所でも自動販売機が暗闇を照らしている。 夜だっつーのに明るいねぇ。 関東、東北では電力不足が深刻な問題になっているというのに。 そんな事思いながら街を眺めていると、電気を使ってコレほど何かを照らす必要があるのか?? と、疑問に思ってしまう。 言っとくけど、オレはエコノミストでも無ければフェミニストでもない。 別に街がどれだけ電気を垂れ流していても、心はさほど痛まない。 ただ・・・ コンビニエンスとかパチンコ屋さんとか、コレほどまでに輝く必要があるのだろうか?と思うだけである。 今のこの明るさは、必要なんだろうか? もしかしたら、お店側の自己満足じゃないだろうか?? ソコにコンビニがあるって知っていて、なおかつ必要なら、オレは今より多少暗くても余裕でコンビニに行くよ。 明るくないと、コンビニ行かない!!ってヤツはいるんだろうか。 いないと思うけどねぇ・・・。 仮にいたとしても、そんなに多くはないと思うし、だいたい昼間は関係ない話だ。 パチンコだって、暇つぶしに行くわけだし、そんなに明るくなくてもいい気がする。 大体、パチンコこそ、「暗いから行かない」ってヤツはいないだろう。 もちろん、サービス業は明るいに越したことはないけど、平均してチョットづつ暗くするぐらいはいいんじゃないかな。 15%とは言わない。 5%ぐらい・・・平均して暗くしても、体制に影響はないだろう。 もちろん、5%じゃ節電にもならないだろうけど。 ただ・・・自己満足的に電気を使って光を出すのは、ハゲたおっさんが頭にワックスを必死に塗って輝かすようなもんだと・・・思うわけですね。 自己満足なような・・・開き直りのような・・・。 その明るさが必要かどうか、冷静かつ合理的に判断して欲しいもんだ。 余談ですが、名神高速道路を夜、京都から滋賀へ向かって走ってみてください。 京都から滋賀へ入った瞬間に、道が真っ暗になります。 京都を走っている間は、名神高速道路には街灯がずーっとついていて、滋賀を走っている名神高速道路には

アナログビデオ出力解像度が最高480iに

Blu-ray Discの著作権保護技術「AACS」の規定により、2011年1月以降に製造されるBlu-ray Discプレーヤー/レコーダのアナログビデオ出力がSD解像度(最高480i)に制限されたらしい。 えーと・・・どういう事かな? ちょっと、 ここ からの抜粋だけど・・・ BDの著作権保護技術のAACSの規定によるもの。AACSのFinal License Agreementsでは、2011年1月以降に製造/販売される、D端子、コンポーネント出力を有する全てのメーカーのBD機器について、AACSで保 護したコンテンツをHD解像度でアナログビデオ出力することを禁止。SD解像度のインターレース出力(SD Interlace mode。コンポーネント、S映像、コンポジットの各出力から480i/576iまで)に制限するよう求めている。 2011年以前に発売された製品は、これまで通りD端子やコンポーネントビデオからのHD映像出力を継続して利用できる。ただし、これら の機器を、2011年12月31日以降も継続販売する場合は、SDインターレース出力への制限が必須となるため、2012年以降はこうした製品を市場で入 手するのは難しくなると予想される。 さらに、2013年12月31日より後に製造、販売される製品についてはアナログビデオ出力が禁止される。  って事は、D端子って今後の製品には搭載されない? んー確か、D端子って、 D1は480i(525i):720×480ドット インターレース(標準画質) D2は480p(525p):720×480ドット プログレッシブ(標準画質) D3は1080i(1125i):1920×1080ドット インターレース(ハイビジョン画質) D4は720p(750p):1280×720ドット プログレッシブ(ハイビジョン画質) D5は1080p(1125p):1920×1080ドット プログレッシブ(フルハイビジョン画質) って言われるよね。 今回策定された規定では、実質D2端子以上って使えなくなるってことか。 例えば、現在のPS3ではHDMI端子から出力しなくても、D端子を使えば、最高D5つまりフルハイビジョン出力が可能だけど、今後出るPS3(CECH-3000B)は、上記規定通

これで寝起きがスッキリしてりゃぁ・・・チョットはマシなんだが・・・。

最近、暑くて夜寝れねぇ。 暑い・・・いや熱いだろう・・・もう寝苦しさ爆発。 恐ろしく湿度が高いので、汗が出にくく肌の周りだけ湯気の膜ができているようだ。 こんな状態で、スヤスヤと寝れるヤツがいたら、そこだけ人生変わって欲しいものだ。 ・・・でもね。 矛盾しているようだが、全然寝れないかというと、そうでもない。 仕事から家に帰ってくると、すぐに睡魔に襲われる。 それも半端な襲われ方じゃなく、もはや仕事の続きも、見たいテレビも、やりたいゲームも、ぜーんぶ放ったらかしでベットに寝そべって意識を失う。 この時ばかりは暑さとかどーでもよくなる。 眠さが暑さに勝ってしまうんだ。 で・・・まぁ・・・最近の平均ではだいたい、22時ぐらいに目がさめる。 なんとまぁ・・・中途半端な時間だ。 でね、そっから寝れないわけですよ。 下手すりゃ朝5時ぐらいまで寝れない。 (多分、朝5時は涼しくて寝やすくなるんだな。) どんだけ不健康だったら気が済むのか? そんなもんで、睡眠時間自体は足りているが、朝起きるのがツライツライ。 こんな状態続いたら、仕事に差し支えちゃうよな。 どうしたもんかぁ・・・。 取りあえず、ハーブティとか飲んでリラックスして睡眠を誘導しているんだが・・・。 今の所効果の程は伺えない。 やっぱ駄目だ、夏は体に良くない。 早く冬になるべきだ!!! 冬はいい、どんなに寒くても、暖かい布団に潜って至福の時間を過ごせるのだから。 夏反対!! あぁ・・・夏だけ南半球に移住したい・・・ 年中冬を味わいたい・・・ 夏、誰かにあげますから、代わりに冬ください。 そんぐらい・・・夏は嫌いです。 あぁ・・・そうでなくても低いスペックが更に低下する・・・ 役立たず街道まっしぐらなオレ、どうかあと半年・・・寒くなるまで見捨てないでくださいね・・・。

ついに出たよ、iPhoneの「マクドナルド公式アプリ」

イメージ
ついに出たねぇ、「 マクドナルド公式アプリ 」 一応iPhone用。 主な機能としては、 -店舗検索 -見せるクーポン -週刊マック -FUNコンテンツ -マイページ などが有るらしい。 正直、ちょっとボリュームが少ないかな? もうちょっとアプリ的に内容が充実して欲しい。 クーポンも少ないし、画質も御世辞にも綺麗とは言えない。 あと、クーポンとかマイページを利用するのに会員登録が必須。 コレは・・・チョットなぁ・・。 ま、今まで携帯に会った機能は網羅してほしいな。 そうは言いつつ良いコンテンツもある。 iPhone用の壁紙がダウンロード出来る。 コレも、アップデートで増えていくかな? まぁ総じて御世辞にも使いやすいとは言えないが、これからアップデートで色々なコンテンツが増えていくんだろうと期待したい。 マクドナルド様、お願いいたします。 取りあえず、これからマクドナルドではiPhoneを出すことにしよう。

体育館での撮影は難しいですな。

さて、今日は「草津市いきいきふれあい大運動会」でした。 昨日さんざん心配していた「天気」は・・・まぁ・・・大丈夫だったのかな? 運動会中は降ってなかったと思う。 ただ、ずぅーっと曇で、おそらく朝早くに雨降ったようで地面は濡れていたし、なにより蒸し暑かった。 確か去年も蒸し暑かったような・・・。 毎年この時期だもんなぁ、仕方ないよな。 で、確かに雨は降らなかったんで、イベント的にはセーフって所だが、撮影的にはねぇ・・・ 暗いんだよ。 外光が入ってこない。 体育館はもともと、撮影には向いてないんだよ。 よっぽど大きくて、最近できて設備もちゃんとした所ならまだしも、普通の体育館は照明設備が充実していない。 人間の目には、それ程暗くは映らないだろうけど、デジカメで撮影となると、その暗さが如実に現れる。 だいたいコンパクトデジカメでは撮れない。 コンパクトデジカメのオート設定では、フラッシュを使ってしまったり、ISO感度を上げてノイズまみれになったり、シャッタースピードを落としてしまったり・・・ きっと思ったような写真は撮れないだろう。 まず、フラッシュなんか使っても、体育館のような広いところではフラッシュが被写体まで届かない。 コンデジのフラッシュはいいところ3メートルから5メートルぐらいが限界だろう。 あと、シャッタースピードが遅くなったら、動く被写体は・・・まず追えない。 ブレまくるのが落ちだ。 あとISO感度を上げる・・・コレは有効だと思うけど、コンデジのCCDだと、ノイズが激しくていかにも「下手くそ」的な画像になる。 結局、ISO、シャッタースピード、被写界深度、などをマニュアルで触って、いい位置で折り合い付けるしか無いんだよ。 それが、コンデジでは難しい。 やっぱ一眼レフで、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)使って撮るしか無いんだよな。 でも、F値の小さいレンズは値段が・・・ものすごく高いしなぁ。 おっと、そんで今日のオレの仕事っぷりだけど・・・ 自己評価は100点満点中、70点ってところかな? ISO、シャッタースピード、被写界深度などの調整が終盤まで、綺麗に調整できなかったし、もうちょいホワイトバランスにも気をつければよかった。 いやぁ・・・体育館(暗い、ホワイトバランス崩れ

明日は雨か?

明日、日曜日は雨なんだろうか? ・・・天気予報によると、どうも雨臭い。 はぁ・・・またか、また雨か。 明日も撮影だってのに・・・。 認めたくないんだけど、やっぱりオレは雨男か? いや、雨カメラマン・・・。 どんだけ職業適性悪いんだよ。 まったくもって、カメラマンに向いてないよ、オレ。 なんか撮影に行くの申し訳ないなぁ。 オレのせいで雨が降っては、他の人に申し訳ない。 でも・・・イベント行われるんだよな。 屋内イベントだし。 はぁ・・・生まれ変われるなら、「晴れ男」に生まれたいもんだ。 雨男って全然良いこと無いよ。 つらいなぁ。

電子書籍ってどうなんだろう?

今年もやってきました、ブックフェアの季節!! 去年も行ったしねぇ、今年も行きたいと考えています。 (「 第17会東京国際ブックフェア、まとめ 」参照) しかし早いもんで、去年ブックフェアに行ってから、もう一年。 今思い出しても、アレは勉強になった。 オレも仕事柄、冊子の印刷とかDTPとかやっているけど、実際本作りの事をどこまで知っているのかと言われたら、全く知らなかった。 それが、去年ブックフェアに行って、少しだけ、ほんの少しだけ分からないことが分かるようになった。 とくに、オレが全く知らなかった製本技術のことやその機材についてなど、多分普通に仕事してたら一生知らなかっただろうことがわかって、すげぇ嬉しかった。 そして今年。 やっぱ今年、注目すべきは電子書籍、「eBook」だろうなぁ。 いやね、去年から注目はしてたけど、去年の段階では、まだ日本での電子書籍の普及はめどが立たない状態だった。 ePubだって日本語対応していなかったし、iPadなどのタブレット型のデバイスが普及していなかった。 つまり、日本に電子書籍が普及する土壌が出来上がっていなかったんだ。 それが今年は、ePub3の登場で(だいぶ)日本語対応も進んできたし、iPad2を含め、タブレットデバイスが普及してきた。 AppleStoreを見ていても、電子書籍リーダーと言われるアプリが増えてきている。 なにより、今年に入ってから大日本印刷などの大手がこぞって参入してきている。 (参入自体は昔からだけど、動きが活発になってきた。) 今年は来るかもね、電子書籍ブーム。 いや、ブームって言うのではなくて、本格的に生活に浸透し始めるかも。 あかん、ぜひともブックフェアに行って勉強しなきゃ。 と、言うわけで今年もブックフェアに行ってこようと思っている今日この頃。 はぁ・・・お金がいくらあっても足りないや・・・。

最近、家に帰ってすぐ寝落ちする。

最近の悪いくせ・・・。 最近、そうだな・・・ここ数ヶ月。 仕事から家に帰ってすぐ、寝てしまう。 いやもう、ホントに自分の意志に関係なく、ベットに横になった瞬間寝てしまう。 早いときは20時・・・PM8時には寝ている。 (-_-)ウーム もちろん明け方まで寝るわけでは無く、早ければ2時間ほどで目が覚めるし、今日みたいにAM3時に目がさめることもある。 そして、またしばらくして眠たくなって寝てしまう。 朝には普通に目が覚めるし、変なダルさも無いので、取りあえず問題は無さそうなんだけど・・・。 不健康だな、たぶん。 どうしたもんか? まぁ・・・アレだ。 きっと今、充電期間なんだろう。 色々インプットの時期なんだ。 アウトプットの時期ではないな。 体力も、知識も・・・。 インプットと睡眠と・・・はたしてどういう因果関係が有るかわからないけど、今はそう、インプット。 それでいいのだ。 明日はパソコンと部屋の整理をしよう。

Blogger in Draft がデザイン更新

イメージ
おお?? Blogger in Draft を久しぶりに覗いてみたが・・・ なんかスゲェー勢いでデザインが変わっている。 ちなみに、今までブロガーにログインした画面がコレ。 GoogleBloggerをやっている人には慣れ親しんでいる「ダッシュボード」だ。 ここで、全てのブログの機能を管理することになっている。 もちろん、記事の投稿やデザイン変更なども行える。 で・・・今回新しくなったと思われる、ブロガーにログインした画面がコレ。 管理しているブログと、その記事が表示されている。 決してコレが「ダッシュボード」ではない。 「ダッシュボード」は各ブログ個別に表示されるようになっている。 新しい「ダッシュボード」がコレ。 何ていうか・・・それぞれのブログに個別の「ダッシュボード」が割り当てられている。 新しくなった「ダッシュボード」は、ぱっと見てシンプルで直感的なデザインになっている。 オレ的には非常にわかりやすく、好感が持てる。 ただ、一部機能がまだ「近日公開予定」になっているなど、まだ完全に出来ているわけではないらしい。 この変更に関する詳細は・・・ コチラ 。 新しいトップページに興味のある人は多いと思うけど、この変更が確認できるのは、今のところランダムで選ばれた一部のユーザーだけとのこと。 We just rolled out our redesign to more users this afternoon, so check draft.blogger.com to see if your account was picked! Twitter / @Blogger: We just rolled out our red ... At the start, only some of you (lucky draws!) can see the new design on Blogger in Draft. Blogger in Draft: Blogger, Redesigned あぁ・・・なんかオレ、当たったんだ。 別に・・・なぁ・・・ まぁ・・・使いやすくなるんなら、こういう変更は有りだろう。 これからしばらくは、Draftの方のページを使ってみるか。 しかし、こ

理想と現実

なんか最近、だんだん理想と現実が近づいてきているような気がする。 現実が理想に向かって近付いているのではない。 理想が現実に落ちてきているんだ。 なんかねぇ・・・ 疲れたってか、妥協ってか、打算計算、その辺が入り交じって自分の中の理想的なイメージ品質が悪くなってきているんだよな。 早い話が理想のレベルを下げて現実に近付いている感じになって、満足感を得ている気がする。 駄目だねぇ。 いや、気持ちは楽なんだけどね。 理想を下げて自分のレベルが上がった気になったり、出来無い事は他人のせいにして、自分は悪くない!的な発想で自己の保身に走ったり。 楽だけど・・・ なんか、そっから先が無い気がする。 先が無いって事は、言い換えたら理想(もしくは目標)が無いって事だよな。 ・・・なるほど、打算計算で妥協を享受する人は、理想も目的も見失うんだな。 ちょっとわかった気がする。 やっぱ、理想は高く掲げとくしかないなぁ。 しんどいし、周りから白い目で見られるけど。 明日の自分、カッコヨクして行きたいし。 今はカッコワルクてもいいんじゃないかな。 がんばれ!オレ!! がんばれって言葉は最近、自分で言わないと、誰も言ってくれないし。 せめて自分で自分を励まそう。 では、明日がんばるために、今日はもう寝るとしましょう・・・。

撮影は今日も雨だった・・・

はぁ・・・ ため息でちゃうわ。 だって、今日も雨だったから・・・ 撮影なのに・・・ 今日もまた雨ー!!!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! まったくもって、自分の雨男っぷりが嫌になりすぎる。 何処へ行っても撮影の日は大抵雨が降る。 その確率(推定)90%を超えるじゃねーかよ!!! んで、今日は写真の方の撮影でした、ビデオの方じゃないのだ。 薬局さんを3件ほどハシゴして従業員さんや、その作業風景なんかを撮るんだけど・・・ まぁ、もぅ・・・雨だろ。 基本外が薄暗く、外光、自然光が全く使えない。 フラッシュでなんとかしきゃいけないんだけど、やっぱわざとらしくなるよなぁ。 自然に綺麗に撮るには、やっぱ外光もあった方がいいんだよな。 自然な影は自然な光が基本。 もちろん、フラッシュでもそれなりに再現できるんだろうけど、光を操るのはかなりの高等技術。 オレにはまだ難しい。 だ・か・ら!!! 晴れてほしいんだよ!!! いい写真撮るためにも晴れてくれヨォ!!! 天気のくせにオレの仕事の邪魔すんじゃねーよ! てか・・・アレか? 試練か?? 天がオレに与える試練なのか?? いらんよ・・・試練とか。 もう普通に良い写真が撮りたいだけなのに。 まったくなぁ・・・雨男のカメラマンって・・・どんだけ使えないんだよ。 雨男を返上するお祓いとか無いのかな? あったら是非。 行ってみたいものです。 そんな事思った今日この頃。 試練だなぁ・・・。

B'zのオフィシャルサイトのスプラッシュが変わってますね。

イメージ
あ・・・新しい曲が流れてる。 B'zのオフィシャルサイト のオープニングフラッシュが変わってますね。 この曲は・・・ハハ、間違いなく新曲「C'mon」でしょうな。(たぶん) だって、歌詞で「カモン!」って言ってるし。 あぁ・・・でもいい曲だ。 最近のB'zの曲は沁みるねぇ・・・。 なんか今からニューアルバム「 C’mon 」が楽しみになって来たよ。 そういや、前のアルバム「MAGIC」もかなり良いアルバムだったなぁ。 ライブがメッチャ盛り上がったし・・・あぁ・・・フライングステージ思い出してきた。 またBD見ようかな。 そう言いながらB'zのオフィシャルサイトのフラッシュをもう10回ぐらい見た・・・ あ、そうだYoutubeに載しちゃえ。 ・・・ 載せました。 早くアルバム聴きたいなぁ・・・ そして、早くライブ行きたいなぁ・・・。 なーんて事思いながら、夜がふけていく今日この頃。 もう寝よ。

iOS5が発表されましたなぁ。

イメージ
我らがiPhone、iPadを制御するOS(オペレーティングシステム)と言えば、「 iOS 」。 OSってのは、そのデバイス(PCとかスマートフォンとか)の一番基礎になるソフトだ。 スマートフォンでは、Android(アンドロイド)とかも有名だよね。 パソコンで言うところのWindowsとかLinuxみたいなもんだ。 iOSとは、それらOSの中のひとつだ。 そのOSの中の一つである、「iOS」、現在の最新バージョンは4.3かな? なーんにも考えずに使っていると、おそらくiPhoneもiPadもバージョン4.3になるはずだ。 で・・・この秋、最新のバージョン「iOS5」が出ると発表された。 iOS5では、OSのアップデートにパソコンが必要ではなくなったり、TwitterがOSレベルで総合されたり、カメラやメール機能の強化が図られている。 全て上げると沢山の機能強化が図られたわけだが、その中でも特に大事なアップデート内容("Key Features")があり、以下のようになっている。 プッシュ通知を管理する"Notification Center" 雑誌や新聞の購読を管理する"Newsstand" Twitter機能のOSレベルでのサポートと他アプリとの統合 Safariのタブブラウザ化、電子メール投稿機能追加などの強化 ToDoリストのような"Reminders" カメラの強化 - ロック画面からの起動、露出・フォーカスロック、編集など S/MIME対応、フラグ・全文検索などメールの強化 Mac/PCなしでセットアップ・アップデートが可能な"PC Free" Game Centerでの直接アプリ購入、フレンド機能の強化など 新たなメッセージングシステム"iMessage" Notificatin Center機能 Newsstand機能 Reminders機能 iMessage機能 どうだろうか? 正直・・・あま

B'z LIVE-GYM 2011 全国ツアータイトルとサポートメンバー決定!!

B'z LIVE-GYM 2011 全国ツアータイトルとサポートメンバー決定!! ★全国ツアータイトル B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon- って・・・アルバムタイトルそのマンマやん・・・。 ま、今までもそんなもんだけどね。 そしてライブのサポメンも決まりました。 ★サポートメンバー 増田隆宣[Keyboards] Shane Gaalaas[Drums] Barry Sparks[Bass] 大賀好修[Guitar] ※北米&全国ツアーのサポートメンバーです。 だって。 こっちは鉄板メンバーの3人(増田さん、シェーン、バリー)と、ついに大賀さんが来襲してきましたな。 今まで、稲葉さんのライブや松本さんのアルバムのレコーディングとか、ちらほら二人の曲制作に参加されていたようですが、今回からついにB'zに本格参戦ですな。 やっぱギターが二人になると、曲の再現度も上がるし、ちょっといいよね。 早くライブ始まらないかなぁ・・・ 楽しみで仕方ない、コレが無いと一年がしまらないんだよなぁ。 去年は結構早くからライブやっていたので、ずいぶん間があいたような気がします。 なのでチョット禁断症状が起きかけているので、早いとこライブに行って充電したいところ。 アルバムが出たらメッサ聞き込んどかなねぇ。 てか、今からシングルおさらいしとこ。

B'z、ニューアルバムリリース決定!! その名も”C'mon”

イメージ
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーー! B'zニューアルバムキターーーー!!!! 通算18枚目のオリジナル・アルバム「C'mon」のリリースが決定しました!! よし! リリース予定は7月27日、予想どおり7月発売だ! 聴きまくるぞー! [収録曲] 01  C’mon 02  さよなら傷だらけの日々よ 03  ひとしずくのアナタ 04  Homebound 05  Don’t Wanna Lie 06  DAREKA 07  ボス 08  Too Young 09  ピルグリム 10  ザ・マイスター 11  デッドエンド 12  命名 13  ultra soul 2011 *01. C’mon [ ペプシネックス TVCM タイアップ ソング ] *02. さよなら傷だらけの日々よ [ ペプシネックス TVCM タイアップ ソング ] *04. Homebound [ TBS 系 テレビ 全国ネット 「 NEWS23 クロス 」 エンディングテーマ ] *05. Don’t Wanna Lie [ 全国 東宝 系 ロードショー 「 名探偵コナン 沈黙の15分 ( クォーター )」 主題歌 ] [ 読売テレビ ・ 日本テレビ 系 全国ネット 土曜よる6:00放送「 名探偵コナン 」 オープニングテーマ ] *13. ultra soul 2011 [ 世界水泳 上海 テーマソング ] 2011.07.27 on sale 初回限定 盤[ CD + DVD ] DVD :「C’mon」 「さよなら傷だらけの日々よ」 「 Don’t Wanna Lie 」 MUSIC VIDEO No:BMCV-8034 Price:3,780yen(tax in) 通常盤 [ CD ] No.:BMCV-8035 Price:3,059yen(tax in) 初回限定 盤・ 通常盤 共通封入特典 B'z 1夜限りの プレミアム ライブ に 抽選 で 50組100名様をご招待。 『 PEPSI NEX presents B'z 1DAY LIVE 』 チケット 応募 抽選 カード 封入。 ◆開催日: 20

オレがどんなにポジティブなのか?

ポジティブ: 事象を正負二極で見立てた際の正の側。 つまり、プラス思考 ネガティブ: 事象を正負二極で見立てた際の負の側。 つまり、マイナス思考 で、オレはドッチなんだろう? てか、オレって言う人間の人格は分からないが、このブログでよく出てくる(重要な)キーワードは確認することが出来る。 どうやるかって言うと、「Googleウェブマスターツール」ってのを使うんだ。 まぁ、今回はやり方は割愛するが、比較的簡単だし、SEO対策的にも役に立つのでブログとかWEBサイトを持っている人は是非試してみるといいと思います。 で、オレのこのブログ「がんばれ!オレ!」によく出てくるキーワードなんだが・・・ -ベスト5- 1位:がんばれ 2位:オレ 3位:まし 4位:ブログ 5位:ない ・・・ おぉ・・・なんとなく・・・ネガティブ? 1位と2位はまぁ・・いいとして、3位の「まし」ってなんだよ・・・。 4位はまぁ・・・スルーでいいとして、5位の「ない」って・・・そんなに頻繁に使う文言か? なんか、キーワードがオレの文章の傾向を反映しているとすれば・・・ うーん、ちっとばかしネガティブかも。 なんかアクセス解析をしているつもりが、自分の性格の躁鬱さに言及する結果になるとは・・・ いやはや、どんなもんだい。 だいたい、このブログ読み返してみて、「・・・」←って表記が異常に多い。 ま、いいか。 そのへんも個性だし。 ただまぁ、なるべく明るい言葉を探しながらブログを書いていくといいのかなぁ・・・とか思ったりした。 それでは、明日からそのへんに気をつけてブログを書くとしましょうかね。 では、また明日、どこかでお会いしましょう。 おやすみなさい。

さぁ、今日は飲むぞ、カレーラムネ!

イメージ
さぁ、昨日は疲れて飲めなかったけど、今日は飲むぞ! カレーラムネ!! もちろん、「 多賀のサービスエリアで発見、キワモノドリンク!! 」の続きである。 前回に飲んだ、「醤油サイダー」はかなりインパクトがあったし、キワモノと言うのにふさわしい飲み物であったが・・・さぁ、今日はどうなる? で、冷蔵庫から「カレーラムネ」を取り出す。 「ピリっと スパイス 、シュワッと 炭酸 。カレーとラムネの不思議なコラボ。」 らしい・・・ タイトルの煽りがすでにおかしい。 ラムネ・・・だろ? まぁ・・・飲む前からアレコレ推測しても始まらない。 取りあえず・・・臭ってみよう。 ふた越しに・・・ 何も臭うわけないか・・・ イヤ! なんか、カレーの臭がする!!! カレーの・・・固形のルーのニオイが。 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー すでに・・・ヤバイ気がする。 カレーか・・・よく考えたら、飲み物と対局の位置にある食べ物じゃないか? だって、カレーを食べたら喉がかわいて、水を飲みたくなるだろ。 そのカレーが飲み物だなんて・・・デブの発想だよ。 ま、いいや。 飲も飲も、飲まなきゃ始まらないよ、どんなに不味くても死にはしないだろ。 では、実飲! ( -_-)旦~ フゥ... ・・・ (=゚ω゚)ン? 意外と・・・普通? そんなに変な違和感を感じない。 てか、ニオイが若干カレーっぽいぐらいで、味は・・・ あ、後からちょっとクセのある酸味がやって来る。 でも、それだけ。 下手すりゃ、こういう味好きな人いるかも知れない。 んー、キワモノとしてはチョットさみしいなぁ。 あまり、キワモノぽくなかった。 普通に飲める範囲内だ。 そりゃまぁ、進んで飲みたくはならないケドね。 とりあえず、そんなモン。 今日はこんなモンにしておいて、 明日は「たこ焼き風ラムネ」に挑戦するぞー! (・O・)」オー!!

ネクターサワーで晩酌・・・

イメージ
さぁて・・・昨日の続きすっかな? ( 多賀のサービスエリアで発見、キワモノドリンク!! ) せっかく買ったんだし、なんか飲まなきゃねぇ・・・。 コレ、昨日の写真ね。 多賀のSAで買ったキワモノドリンク。 昨日は、「醤油サイダー」を飲んだから・・・今日は・・・・ 今日は・・・ キョウ・・・は・・・・ヤメトコウ・・・ ちょっと疲れた。 試合から帰って来て、5時間ばかり寝てしまってさっき起きて、体がダリィ・・・。 そんなコンディションで「カレーラムネ」とか行った日にゃぁ・・・ 明日の仕事に差し支えるよ。 てな訳で、今日はピーチサワーネクターを独りでチビチビ・・・晩酌することにした。 おつまみには「どっさりキャラメルコーン!!」 おぉ・・・いいねぇ・・・どっさりのキャラメルコーンとモッサリなオレ。 だんだん酔が回ってきた。 オレ、酒弱いので缶一本で酔えるんだ。 そして今日は疲れが良い感じでお酒と化合して・・・ これぞパーフェクトユーフォリア。 ちょっといい感じの陶酔感だ。 うーん・・・ それなのに眠くならない。 夕方寝まくったのが不味かったんだな。 ま、いいや。 そのうち眠たくなるでしょう・・・。 キワモノドリンクは、また明日試すとして、今日はモッサリ梅雨の夜長を映画でも見ながら楽しむとしましょう。 パイレーツ・オブ・カリビアン、ビデオで撮ったヤツを見て。 では・・・

久しぶりのツインバスケットチームINFINIの試合、お疲れさまでした。

いやぁ・・・お疲れさまでした。 ツインバスケットチーム「INFINI」(アンフィニ)の練習試合が終わりました。 ツインバスケットって何?? INFINI(アンフィニ)って何?? って人は、チームのオフィシャルサイトを参照してください。 INFINIオフィシャルページ さぁて、今日の試合ですが・・・ オレ的にはお手伝いをしながら、マッタリ応援しようかなぁ・・・と思っていたんだけど、実はそうもいかなかった。 そのへんを順を追って・・・ まず、朝。 試合のある体育館に到着。 いつも通りの風景・・・だが半年ぶりでチョット新鮮。 車椅子の乗り降り手伝ったりして、いい感じだった。 試合の準備なんかしつつ・・・(具体的には何もしてないが・・・) あと、二〇分ぐらいで試合だなぁ・・・って時に事件は起こった。 INFINIの選手の一人に声をかけられた。 「ねぇ、〇〇さん(オレの事)、30秒やってもらえます?」 え? 30秒って何?? 30秒で何するの??? よくよく聞いたら、バスケットボールのルールに30秒ルールというのが有るらしい。 (ボールを持ったチームは30秒以内にシュートをしなければ、ボールの保有権を失う、というルール。) 今まで何年もマネージャーをやっていて、攻撃に時間制限的な何かが有るなぁ・・・と薄々感じててはいたが・・・知らなかった・・・。 で、オレは一瞬、落ちた食べ物が安全に食べれるまでの時間制限のことかと思ったよ。 (それは5秒ルール、ちゃんと WIKI にものってるよ!) そして、今日オレその30秒ルールのタイマー押す係をやれってことね。 もちろん! やりますよ!! INFINIの為ならね!!! でもね、オレ、ルールを知らないんだ。 やってもいいけど、ゲームが破綻するよ。 とは言っても、タイマーがいないとゲームにならない。 試合までの20分で、なんとかルールを教えてもらい、ナントカ試合開始。 あぁ・・・でも・・・ もう本当にゴメンナサイ;; 最初のほうは、もうグダグダだったと思う。 まわってなきゃいけない30秒タイマーがまわってなかったり、タイマーリセットしなきゃいけないところでリセットしてなかったり、逆に継続しなきゃいけないのにリセットしたり・・・ 第3試合ぐら

ついにガンダムの新作が・・・が?

イメージ
コレについてはあまり深く追求したくないのだが・・・ えーと・・・ 新ガンダム「機動戦士ガンダムAGE」、レベルファイブが全面協力でコロコロコミックと連動 コロコロ? コロコロって伝説のお子様マンガ月刊誌じゃないですか。 そこでガンダム? レベルファイブ?? イナズマイレブンとか、レイトン教授とか、ダンボール戦機とか、あのレベルファイブ?? それがガンダム?? もうガンダム終わったな。 ガンヲタ、おつ! 中身はこんなのだし、もうイナズマイレブンだよ・・・ えーと・・・今度のガンダムはお子様向けですか? 内容について分かっていることは・・・ 新作のタイトルは「機動戦士ガンダムAGE」で、3世代にわたる主人公たちの物語を描く内容になる模様。 1世代目の主人公がフリット・アスノ、2世代目の主人公がフリットの子、アセム・アスノ、3世代目の主人公がフリットの孫、キオ・アスノであり、主人公の 乗り込む「ガンダムAGE-1」にはAGEシステムという機能が搭載されており、スパローとタイタスという2種類の姿を持つらしい もう頭の中が「???」でイッパイです。 てか・・・もう・・・orz・・・ いくら色々シリーズが展開しているからって何をしてもいいわけじゃないだろうに・・・。 まだまだ詳細は不明だが、オレの中ではガンダムはユニコーンで終わったっぽい。 しかし、思い切ったことやったなぁ・・・ 流石にガンダムシリーズもオッサン相手だと限界があるから、子供を取り込もうって腹か。 こりゃ得るものも有るだろうけど、失うものは大きいな。 またガンダムが暗黒期に入るのか。 もう・・・いいや。 ガンダムオワタ (_ _ ,)/~~~たっしゃでー・・・。