2011年12月14日水曜日

「この紋所が目に入らぬか!」・・威光通じなかったね、水戸黄門終了

今日職場で聞いたスゲェ(?)ニュース

「水戸黄門終了!」

えー!
水戸黄門終わるんか!
逆に、水戸黄門ってまだやってたん?
オレ子供のころ見て以来、テレビで見た記憶がないんですが。
オレの知らないテレビ世界ではご健在、メディア露出やってたんですねぇ。
メディアっていやぁもう、漫画の銀玉とパチンコで活躍しているところしか知らなかったよ。
あとB'zのライブジムの始めに、ちょっと出てたよね。
家紋=C'mon、ってネタで。

そんな水戸黄門が終了!
40年にわたる長き漫遊の歴史にピリオドが打たれるらしいが、なぜ今終わる?
それっぽい理由があるんだが・・・

・視聴率低迷/全盛期の視聴率は43・7%、今は10.0%いやいや・・・10%ありゃ十分だろ。
いまどき視聴率43%とかありえないし、それを理由にするなら今時のドラマ全部アウトだろ。
まぁ・・・時間枠の問題かな?
早朝か深夜ならありか?
もしくは日曜の朝、プリキュアの前に放送するとか・・・

・スポンサー/パナソニックも、ついに終了を決断したまぁなぁ・・・スポンサーに降りられるとキッツイヨナァ。
でもさぁ、パナソニックだろ。
松下幸之助の遺言では「水戸黄門はどんな事があっても止めるな」とあるそうだが、そっちは良いのか?
故人が天国で嘆いてるんじゃぁ・・・

・視聴者/現代の世相やニーズに、水戸黄門が合わなくなってきているそっかぁ・・・そりゃぁなぁ・・・
「美しすぎる出演者にギャップを感じ、年配ファンもついていけない」
「現代口調で違和感」
キムタクの南極大陸でもそんな話し合ったよね。
肌とか、服装とか、綺麗すぎてリアリティないんだよな。
テレビがハイビジョン化して、映像としての味も無くなってきたのも理由かもしれない。
「こらしめたくなる程の悪人がいない」
いやぁ・・・今時規制だらけの放送で、すっごい悪役なんて出せないでしょ。
それが勧善懲悪をうたっている時代劇の内容と合わないんだろうね。
この手の時代劇に出てくる悪人って、ホントに悪いもんね。

うーん・・・
こんだけ理由が上がれば・・・仕方ないのかな?
でもこれで時代劇レギュラーが無くなるってのも寂しいもんだ。
いや、オレ時代劇とか見ていないが、日本の放送業界の風物詩としては、置いといて欲しかった。
だいたい、観光地としての水戸とか、大打撃だろ。
いろんなところに波及しそうだ。
あ、でもそれなら水戸がスポンサーになればいいんだけどね。

まぁ金がないなら仕方ないよな。
今の時代、金がなかったら、大事なものでも終わっちゃうんだよ。
これで後釜に韓流きたら、TBSとどめなんだが。

さて、若者のテレビ離れが進むといわれる昨今、時代劇が終わったら高齢者のテレビ離れも進むよね。
テレビ離れ・・・
ある意味健全でいいのかな?
これから先、どんな世界が待ってるのやら。

0 件のコメント: