2011年12月17日土曜日

ジャパニーズソウルフード、スキヤキ!

今日は数名のツや上の方とすき焼きを食べに行きました。
アレですわ、ちょっと早い忘年会ってやつです。
場所は、草津駅はアルプラザの近くにある、安田良さんです。
ここは、焼肉、しゃぶしゃぶ、スキヤキのお店らしいのですが、結構老舗でオレなんかは今まで立ち寄ったこともありません。
まさか、こんな所で飯が食えるなんて・・・

そこで、ちょっと安田良さんのバリアフリー度なんですが・・・
まず、お店自体は2階にあるのですが、エレベーターが付いているので車椅子の方でもOKです。
そして、中に関しては床面はフラットですが、場所によっては車椅子では入れないところもあるので、なるべく行く前に電話などで「車椅子のものがいます。」と言っておいたほうがいいでしょう。
お店の人が対応してくれます。(その日の込み具合にもよると思うけどね。)
ただ・・・対応してくれますが、横幅の大きい電動車いすはチョット・・・厳しそうでした。
トイレも、特に身障者用トイレっていうのはアリませんでした。
まぁ・・・飯を食うだけならOKってやつでしょうか・・・。


で・・・店に入りました。
店内は程よく暗く、ですが照明が効いていて雰囲気あるってか高級感があっていいかんじです。
それで、席についたわけですが・・・
予約していたので、さっそくテーブルにはすき焼き用の鍋と、玉子がセットされています。
なんだろ・・・ワクワクしてきた。
ワクワクしながら待っていると・・・

キタキタ!
お肉と野菜だ!!
オレ・・・普段あまり高級なものを食べつけないので、この肉がどれほどいいのか、外見では想像できない。
恐らく良いお肉様なんだろうけどね、ただデカイわ、オレが今まで見てきたお肉の中ではデカイほうだ。
デカイのにウマイのか??

これは・・・食べてみなくては!
って事で・・・まずは割り下を入れずに油のかたまりを鍋に落として、その油で肉を焼いてる模様。
この辺は、店員さんが付いてやってくれます。
そして・・・色がつき始めたところを、店員さんが取り分けで、それぞれにお肉を渡してくれます。

では・・・頂きましょう。

うわ・・・
メッチャウマイ!!
すげぇ、味の違いがわかるぐらいウマイ!
肉の油が香ばしくなっていて、なんかこれが肉の香り、味、風味か!!ってのが口いっぱいに広がる!
もちろん柔らかいし。

すげぇ・・・

そして割り下を入れて、本格的にすき焼きに突入するのだが、モチロン肉はうまい!
断言する、ウマイ!

だが、それだけではない。
安田良さん、恐るべきことに野菜もうまいのだ。(別に恐れる必要ないけど)
特に、特にうまかったのが玉ねぎ。
みんな、一斉に唸っていた。
「玉ねぎウマァ!!」
ソレぐらい玉ねぎも味が濃いのだ。
濃いのだが、苦味は少なく甘い。
なんてウマイ玉ねぎなんだァ・・・・!!

あぁ・・・すき焼き、ビバすき焼き!
日本に生まれてよかったよー!
まさに、ジャパニーズソウルフードだ!

そんな事を思いながら、ビール片手に肉が、野菜が進む進む。
幸せだのぉ・・・
途中でお肉のおかわりをしてしまった。

さらに、食べ終わった鍋に入れるべく、うどんをオーダー。
たっぷり肉と野菜の味が染み込んで、さらに煮込まれた割り下にうどん投入!
おー、うどんのくせに、焼肉風味でいやがる!
世は満足じゃ!

ふぅむ・・・コレで明日はB'zのライブだ。
良いのか?
今週末のこの幸せっぷり・・・

今年も、もう終わりだが、使い切れていなかった幸せを使い切る勢いだ。
来年の幸せの前借りじゃないよな・・・?
いやいや、きっと振り返ると、いい年だったんだよ。
オレって・・・幸せだなぁ・・・。

そしてカラオケに行き・・・
おっと、帰って来たらメチャ遅いじゃないか。
明日は朝から仕事もある、早く寝なければ・・・。


参考までに、すき焼きダイジェストムービーをどうぞ!!
(なんでこう言う暇なことをオレは・・・)

0 件のコメント: