2011年12月11日日曜日

はい!ライブの感想とかネタバレとか。

はい!
そんじゃぁちょっとライブの感想的なもの書きます。
あくまで個人の感想だからね。
イイトコも悪いとこも気にしないでね・・・
んで、ネタバレとか含むんで。
見たくない人は、見ないでね・・・



では・・・




まず、セットリストからいっとこうか。
ま、今更ライブのセットリストなんてどこにでもあるし、そういう所で確認したから間違い無いと思う。
オープニング(CG)
さよなら傷だらけの日々よ
さまよえる蒼い弾丸
-B'zのLIVE-GYMにようこそー!-
Don't Wanna Lie
ピルグリム
BE THERE
Homebound
ボス
命名
-手拍子-
DAREKA
-だれにもいえねぇ井戸-
SPLASH!(E-Style)
Brotherhood
-メンバー紹介-
#1090
BLOWIN'
イチブトゼンブ
裸足の女神
Liar! Liar!
ZERO
DIVE
ザ・マイスター
-MC-
C'mon

アンコール
いつかのメリークリスマス
ultra soul
Calling
 
ってところだ。
前のアリーナツアーに比べて若干セットリスト変わってるな。
そんでまぁ気になった所、面白かった所なんかを書いてみるよ。
アリーナツアーの感想も合わせて読んでいただけると・・・いいかな?
広島から帰って来ました。

まず、オープニングムービーなんだが・・・
これは賛否が別れるな、オレの中ではアリなんだが、なしって人も多いだろうなぁ。
コレ系のCGってさ、ライブBDが3D対応になるってことじゃないかな?
ツアーパンフもそんな感じだったもんね。

で、「さよなら傷だらけの日々よ」こいつはいいね、圧巻だよ、マジカッケーよ!
オレの中では、今回のツアーのベスト3に入るよいシーンだ!
ただ・・・オレの席が左スミだったので、セットが開いて二人が出てくるのが、かなり見えにくかった。
うーん・・・ちょっと残念。

そして、しばらくアリーナツアーと同じ曲で進んで・・・
おお???
「BE THERE」ってか?
めっっっちゃ昔の曲やん!!
コレ始まった時の周囲のどよめきがすごかった。
オレの席の周り、今回は年齢高めの人が多かったせいか、この曲に反応してる人が多いこと!
ただ・・・オレの席ではイントロのシンセが左右から別々に聞こえる所が、左パートしか聞こえなかった。
うーむ・・・今度はセンターポジションで聞きたいのぉ・・・。

そして「ボス」の変顔(?)と低音は健在!
てか、低音には磨きがかかってるよ、ちょっと面白いを通り越して、良い感じに聴こえた。

そして、手拍子パフォーマンスなんだが、これ・・・
アリーナツアーの時より、ドームツアーの方が時間かかりすぎ・・・そら広いから当然なんだが・・・
そのぶん、ひとり拍手がなくなってたよ。
まぁ・・・でも面白かったけどね!
稲葉さん最初テンポミスってたし!

「DAREKA」やっぱええわぁ・・・
この曲は今回のライブで聴いて、改めて好きになった曲だが、何回聴いてもいいな。

そして「誰にも言えねぇ井戸」 。
なんで?
なんで、「家政婦のミタ」ネタなの、松本さん?
面白いけどね、はやく井戸入りー!
てか千秋楽は「承知しました。」で井戸に入るのかな。
ミタの最終回再来週だし、やりそう。
入るとこみたいなー!

そして「SPLASH!(E-Style)」
こいつぁ・・・前も書いたけど良いわ、絶対いい。
アリーナツアーで聴いたときは、よくわからない部分も、今回は2回目なのでじっくり聞くことが出来たよ。
絶対音源化して欲しい。
なんかのセカンドビートでいいから、音源化して!!!!

で・・・
BLOWIN'
この曲の前、ステージで怪しい動きが・・・
スタッフがステージ上でガサガサ・・・
なんか金属の手すりを動かして・・・
そして曲が始まると・・・
おおお!!!???
ステージ浮いた???
てか、フライングステージじゃねーかよってばよ!!!!
前回のMAGICではメーデーで行ってたが、今回のフライングはBLOWIN'かよ!!
すげーーーまたやったよ。
てか、フライングステージって定番になる勢いだな。
(アリーナツアーでは何もなかったんだよなぁ・・・騙された。)

で、フライングステージで奥に行った後、イチブトゼンブをやって、裸足の女神で戻って来ました。
今回は席が前の方だったので、フライングステージで奥に行ってしまうと、ガラン・・・としたステージが見えてしまってちょっと寂しかった。

そして、Liar! Liar!。
黄色いシャツ来てなかったねぇ・・・稲葉さん。
前のアリーナツアーの時は来てたのにね、やっぱ評判よくなかった?
てか、まんま?
とにかく今回は違ったね。

「ZERO」では増田さんの後ろにロータリースピーカーが見えた。
前は気が付かなかったなぁ、一回目だし余裕がなかったのか、ドームツアーになってセットの構図が変わって見えるようになったのか?
でもロータリースピーカーかぁ・・・
やっぱ「ZERO」はハモンドオルガンなんだね!

続いての「DIVE」は最近の曲の中では盛り上げ曲だよね。
リリース前に、CMでこの曲聴いたときは、オワットル・・・と思ったが、ライブ映えする曲だ。
B'zのライブにぴったりだよ。
定番になるのはヤだけど、時々やって欲しいな。

そしてオレ的お待ちかね、「ザ・マイスター」
や、この曲は盛り上がるよ!!!!
オレの周りの人達も、結構盛り上がってた。
ちょっと面白かったのが、さっきも書いたけど、オレの周り結構、年上っぽい人が多くてさ。
その年代でノリ方が違うんだよね。
結構年配の方は、ゴーゴーみたいなノリだし、手を振り上げる人や、独自ノリの人もいて、周りを見てるのも楽しかった。
「おーーおーおー」の煽りもアリーナツアーの時は長いなぁ・・・と思ったが、今回は「ワンモァタイ!」ぐらいの勢いだったよなあ・・・オレ盛り上がってたのかな?

そして、C'monが終わってアンコール。

おぉ・・・「いつかのメリークリスマス」じゃん。
そらCMもやってるしな、やるよな。
ライブで聞くの久しぶり。
ちょっとこの時期嬉しい曲だよね。
曲終わった後、稲葉さんが「ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント」って言ってた。
やるね!

そして、あとは同じ。

いやぁ楽しかったサー!
今回は稲葉さんの調子もかなり良さそうだったし、セットリスト自体にメンバーも慣れてきてるのか、かなり安定していたと思う。

そして、やっぱドームはいいよねぇ。
今にして思えば、ドーム前提のセットリストなのかもね。
だからアリーナツアーの時は物足りなく思えたのかも。
80%ぐらい同じセットリストだけど、全然今回のほうが良かったよ!

惜しむらくはオレの席の位置だなー。
アリーナ前列でも左過ぎた・・・
まぁそうは言っても、アリーナ前列で中央って・・・それ「SS」席だよね。
「S」席のオレがワガママ言うなって話だ。
が、まだ大阪参戦が残っているし。
年内、ライブで燃え尽きるぞー!!!!

まってろ!大阪!!!!

0 件のコメント: