年末調整にゃぁぁぁぁぁ!!!

さぁ年末調整!
がんばれ!年末調整!!

やっぱ、やだぁぁぁぁぁ!!!
めんどくせー!!!
毎年この時期になると発生する大災害「ネンマツチョウセイ」だ。

行くぜ!オレ!!
がんばれ!オレ!!!


って・・・去年もやってる、やってるがな。
年末調整がぁぁぁぁ!!! 」参照、って、タイトル変わってないよ。

しっかしすげぇねぇ。
やってみると、意外と覚えてるもんだ。
なんとか進んでる。
何十人分もあるのに、オレSUGEEEEEEE!!!!!!!

で、冷静になって扶養控除のチェックとかしていると・・・
やっぱ国ってエゲツねぇな。
去年と扶養控除の税額上の人数が変わっている人が多くて、労務士に確認したら、年少者(H8年以降に生まれた子)が控除の対象から外れたのだ。
(平たく言うと、子供いても税金取られる金額が減らなくなったって事。)
理由は子ども手当が出ているからだそうだ。

えげつないねぇ。

ちょっと目先の金をばらまいて、税金がっぽり取ろうって腹か!
全くもってシタタカっていうか、セコイっていうか、国民のわかりにくいところから金とんなよ。
とは言っても、わかりやすい所に金はいるからねぇ、子ども手当は。
わかりやすい所に金入れて、わかりにくいところからお金とる。

結局一緒!
てか、ちょっとマイナス?
マッジで・・・せこいねぇ、コレが国政ってんだから辛くなるわ。


と・・・・文句一通り言い終わったらスッキリした。
きっと深い理由があるんだろう。
そう思わんとやっとれんな。

まだ、年末調整終わってない。
がんばれ!オレ!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?