2011年12月25日日曜日

greenhouse CoLLabo(グリーンハウスコラボ)に行ってきた!

クリスマスの夜。
そりゃぁ聖なる夜なんだろうな、でもオレは違う!
オレは、なんか普段とは違った飯が食えるんじゃないか??
そんなところに期待が行ってしまう。

そして、ちょっと知り合いと飯を食う機会に恵まれたので、ちょっと普段行かない所に飯を食いに行ってきたのさ。

それが、京都は下京区にある「greenhouse CoLLabo」(グリーンハウスコラボ)だ。
今年の8月4日にオープンした、まだ比較的新しいお店だ。

いいんじゃね?
じゃぁ!
ってな感じで勢いだけで行ってみたのサ。
んで・・・
下京区は梅小路公園・緑の館ってところなんだが・・・
夜行くと、どんだけ不気味なんだ・・・ってぐらい気味悪い・・・
広い公園の中に、ポツンと建物が建っている。
それも、中途半端に明るいから・・・ちょっと不気味かな?
まぁ・・・そんな気持ちは置いといて、近づいてみると。

なんか・・・和風?
ちょっと和風っぽいんですよね、正面の雰囲気がね。
床は、微妙に平らな石畳っぽくて・・・何て言うか、昔の家っぽい佇まいだ。
夜だしかなぁ・・・
ま、昼見ると違うんだろうけどね。

さて、奥へ進む。
まだ建物の中ではないんだけど、建物の横、階段上がった所には不思議なミニ植物園っぽいスペースがる。
これ・・・何だろう?
もしかして、ホームページに書いてあった、「あふれんばかりの緑に包まれる和み空間」とはココのことだろうか?
と思いつつも、もうそっちには用が無いので、建物の入口を目指すと・・・

はい、建物入り口です。
そして自動ドアです。

んー・・・
ココまで見て、よく考えたらバリアフリーじゃね?
さっきの植物園ぽいところは別として、ココまで来るのに段差っぽい段差はなかったよな。
おー!
もしかしたら、ここってバリアフリーじゃね?と周りを見渡すと・・・

やっぱ車椅子マークが。
そうだねぇ、ココってバリアフリー意識してる建物なんだ。
良いね、ココは建物の中もバリアフリーですね。
身障者用トイレもあるし。

最近お目にかかれなかったバリアフリーの建物ですよ。
ちょっと感動・・・
京都でチョット小洒落た所で飯を食いたきゃ、ココに来なー!
ってぐらい一瞬テンション上がりましたよ。

でもまだ、店の入口じゃないんだよねー。
とか思いながら歩いて行くと・・・
さて、今度こそ入り口だな。
そして、ここも自動ドアだ。

そして店内・・・
おぉ・・・天井が高いなぁ・・・なんか普段からイベントとか出来そう。
やっぱ最近のお店だけあって、小洒落ていますな。
そして、床はほぼフラット。
テーブル椅子は、可動式だから、ここは車椅子でも全然OKですね。
バリアフリー度結構高いですよ。

と・・・言う所で席につき注文を。
いくらバリアフリーでも飲食店なんだから、ご飯は美味しくないとね。

さぁ・・・どうか?

まず頼んだのが、アールグレイティー。
こいつぁスゲェ。
香りが良い、てか強い。
テーブルに置かれた瞬間に、ダージリンの香りが漂うんだ。
イイ茶葉使って、ちゃんと淹れてるのかな?
幸先いいってか・・・料理も期待できそうです。

まず出てきたのが、「京都北山川北さんのこだわりソーセージ」
おーいかにも手作りっぽい、形が少しいびつだ。
このソーセージは、3種3様の味があり、なかなか濃い味付けが特徴だと思いますな。
なんだろう・・・ものすごく味がしっかりしている。
歯ごたえもあり・・・うーむ・・・車で来てなかったらビール飲んでるところだよ。
なんかビールの合いそうなソーセージでした。

お次は「温泉玉子とベーコンのサラダ」
ま、俗に言うシーザーサラダに近い。
てか、シーザーサラダだ。
そしてサラダの部分は平凡な感じがしたが、ベーコンは結構ウマイ。
少し厚めにスライスされたベーコンがいい味出している。
シーザーサラダにベーコン乗せるなら、コレぐらいガッツリしている方がいいよねぇ。
こいつも結構美味しかった。

そして「上賀茂野菜たっぷり石焼タコライス」。
チーズとトマトと野菜と・・・
なんかタコライスって言うより、ドリア風な食べ物である。
だって、チーズとトマトとレタスとか混ぜて、ライスがこってりしたら・・・そりゃぁ・・・混ぜたドリアみたいになるよね・・・。
違う?
ま、いいけど。


その他諸々・・・
諸々といいつつ、右のピザは「フォルマッジ」と言うらしく、いろんなチーズがてんこ盛りだ。
もう・・・めっちゃくい応えあるし、チーズの香りがすごい!
でもまぁ・・・食ったら味は普通かな・・・。
特別に美味しくもなければ、コレといって不味くもない。

まぁそんなところだが、とにかくバリアフリーで、店の雰囲気もイイ。
だから味が普通っていうのは・・・いいのかな?悪いのかな?
どうだろねぇ・・・。
もうちょい美味しくてもいいかも知れなかった。
いや!
不味いって言うんじゃゼンゼンない!普通なだけだ。
すいません、オレの書き方が悪いんだな。

ま、そんだけですけどね。
京都は梅小路公園の近くに来たら、ぜひ一度覗いて下さいな。
ではー!



Cafe & Restaurant greenhouse Collabo(グリーンハウス コラボ)
京都市下京区観喜寺町56-3(梅小路公園 緑の館内)
TEL 075-371-0680
営業時間1100~2200月曜定休日

大きな地図で見る

0 件のコメント: