2011年12月23日金曜日

Movable Type5とIE9の相性が悪い件について

MT5(Movable Type5)とIE9って相性がわるいんですかね?
IE9を使っていると、MT5で生地の投稿が出来ない等の不具合が発生する場合があるそうです。

以前、ウチの事業所で作ったWEBサイトに設置したブログがあるんですが、お客さんのPCで更新ができなくなったと、問い合わせがありました。
どうやらお客さんがPCを新しくWindows7に買い換えたらしいのです。
当然標準で搭載されていたブラウザがIE9で、それを使用するとMT5で作ったブログに記事が投稿できなくなったという訳です。

ふーん・・・
困ったなぁ・・・基本はMTのバージョンを上げるのがいいんだろうけど、ソレって新たに仕事が発生しちゃうよね。
そんな事したら費用も時間も発生しちゃうから・・・

もっとパパっと解決する方法は・・・

ありました!!
ブラウザのドキュメントモードを、 IE8互換というのに変更するんです!

これで一応問題は解決します。
まぁ、他のブラウザを使えば問題ないのですがね、 オレの場合FireFoxとかクロムを使っているんで問題なかったんですが、仕事とかでどうしても IE9 を使いたい場合は、 以下の操作をしてみてください。

1. ブラウザ(IE9)を立ち上げて、「F12」キーを押すとブラウザの下の方にこのような画面が表示されます。



2. メニューバーから「ドキュメントモード」をクリックし、IE8を選択します。



これでMT5で記事が投稿できるようになります。

うーん・・・
コレって解決策って言うより回避策?
根本的な解決になってないよね。
でも、まぁ・・・一番簡単で手軽で速攻出来る対処法ではあるけどね・・・。

まぁ・・・参考までに書いときますよ・・。

0 件のコメント: